MASTER HOUSE SALON/海外インテリアブログ


工 素子(たくみ もとこ):
ミラノにてプロダクト・インテリアデザイナーに師事。イタリアデザインのみならず衣食住についても勉強中!


河合 妙子(かわい たえこ):
フォトグラファー&ライター。西・仏・英・中の4ヶ国語OK!トレドを拠点に、スペインの情報を発信します。

2005年12月の記事

ミラノのクリスマス[a_takumi]

皆さん今日は! ミラノの工です。

もうクリスマスは過ぎてしまいましたが、ミラノの街はクリスマス一色だったんですよ。そこで、今回から2回に分けて「ミラノのクリスマス」をご紹介したいと思います。

12月初旬、ミラノではキリスト教の祝日「サンタンブロージョ」が終わるとミラネーゼは、いっせいにクリスマスのディスプレイを始めます。

これはミラノの中心地ガレリアのクリスマスツリー。

ガレリアのクリスマスツリー

続きを読む »

IKEA( イケア)のパッケージデザイン[c_suto]

こんにちは。ストックホルムの須藤です。
前回もご紹介したイケア。イケアの商品を見ていて僕が面白いと思うのは、商品のパッケージです。文字を極力減らしてイラストだけで表現をする手法は世界中に展開する企業ならではとも思います。

電球
これは電球のパッケージ。中身がどのような物か一目で分かりますね。

続きを読む »

本場のカルボナーラ 簡単なレシピ付き![a_takumi]

こんにちは。ミラノの工です。
先日、友人がカルボナーラをつくってくれるというので何人か集まって試食することになりました。

友人:「本当のカルボナーラは生クリームを使わないし、卵も黄身だけを生のまま使うんだよ。」
:「えーーー!?」

私は興味津々で友人宅へ。

続きを読む »

スウェーデンのIKEA(イケア)[c_suto]

こんにちは。須藤です。

2006年春に日本へ再上陸するイケアは世界中に展開するスウェーデンの家具販売メーカーです。圧倒的な安さと物量で日本でも話題を振りまく事でしょう。

イケア

今回はスウェーデンの首都ストックホルムにある2店舗の一つを紹介します。IKEAの店は郊外に立地しているのですが、その回りにはさらに他業種の大型店が集まり、一つの超大型ショッピングエリアを作り出しています。

続きを読む »

ヴェローナでのランチ その後[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。
前回に引き続き、ヴェローナのレポートをしたいと思います。

みんなでお昼を食べ終わった後、ヴェローナにある友人の別荘宅へお邪魔しました。
インテリアはまさに南欧スタイル。

南欧のインテリア

続きを読む »

ストックホルム国際空港への特急アーランダ エクスプレス。[c_suto]

こんにちは。ストックホルムの須藤です。

日本での成田エクスプレスに相当する特急列車がストックホルム中央駅から国際空港へ走っています。わざわざ在来線の横に専用線を引き、短時間で空港と街を結びます。

アーランダ エクスプレス

続きを読む »

PAGE TOP