MASTER HOUSE SALON/海外インテリアブログ


工 素子(たくみ もとこ):
ミラノにてプロダクト・インテリアデザイナーに師事。イタリアデザインのみならず衣食住についても勉強中!


河合 妙子(かわい たえこ):
フォトグラファー&ライター。西・仏・英・中の4ヶ国語OK!トレドを拠点に、スペインの情報を発信します。

2006年06月の記事

ジュエリーの展示会[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

最近ミラノは、連日30度を超す猛暑が続いています。

ミラネーゼも少し夏バテ気味な人が多い様ですが、サッカーのワールドカップ大会でイタリアチームが勝ち進む毎に皆元気を取り戻している、そんな印象を受けます。

さて今回はイタリアのジュエリー事情について触れてみたいと思います。私は宝石にはあまり詳しくありませんが、奇麗なものを眺める事には興味があり、先日ミラノで行われたジュエリーの展示会を見てきました。

こちらが展示会場。

ジュエリーの展示会

続きを読む »

スカンセン特集 その1[c_suto]

こんにちは。ストックホルムの須藤です。1年以上前にストックホルム市内にあるスカンセン野外公園(博物館でもよさそうに感じます)を紹介しましたが、春になったのでまた家族を連れて出かけてきました。

スカンセン

前回はまだ雪が残っているほどで、随分と寒かったのですが今回は春を感じる一日になりました。一回だけの紹介だった前回と比べ、今回は数回に分けてスカンセンをご覧下さい。スウェーデン人ならおそらく必ず行く定番の場所と言って差し支えがないはず。

続きを読む »

ミラノ大学[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

ミラノは最近日差しが強くなり本格的な夏に入ろうとしています。そんな中、平日に少し時間が出来たのでミラノ大学まで建築の見学に行ってきました。

こちらが正門です。

ミラノ大学正門

西洋美術史の授業で習った通りのゴシック・ルネサンス様式です。

ミラノ大学

15世紀に建築され、20世紀始めまでは病院として使われていたそうです。

続きを読む »

スウェーデンの遊具[c_suto]

こんにちは。ストックホルムの須藤です。こちらもようやく夏というか、春らしくなってきました。スウェーデン人にとっては”夏”のようです(笑)。

さて、今回紹介するのは僕が息子と散歩に出かける公園です。

スウェーデンの遊具

自宅周辺にはいくつも公園があるのですが、ここには比較的新しい綺麗な遊具が並んでいるので、よく来ています。

続きを読む »

友人のパーティー[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。
先日、友人の素敵なパーティーに招かれました。
友人のお宅は本当に素敵で日本人の私にとってはまるで美術館の様でした。

友人のパーティー

友人の話では18世紀に建てられたお宅だそうです。

友人のパーティー

続きを読む »

スウェーデン・シスタ発 マクドナルドの特別なインテリア[c_suto]

こんにちは。ストックホルムの須藤です。
スウェーデンにも世界中と同じくたくさんのマクドナルドが展開しています。

しかし、今回紹介する店はその中でもかなり特別なお店です。

マクドナルドのインテリア

デザイン家具が好きな方ならばすぐに気づかれたと思いますが、インテリアがスゴイのです。

続きを読む »

PAGE TOP