MASTER HOUSE SALON/海外インテリアブログ


工 素子(たくみ もとこ):
ミラノにてプロダクト・インテリアデザイナーに師事。イタリアデザインのみならず衣食住についても勉強中!


河合 妙子(かわい たえこ):
フォトグラファー&ライター。西・仏・英・中の4ヶ国語OK!トレドを拠点に、スペインの情報を発信します。

2008年06月の記事

夏が来たミラノ

こんにちは!ミラノの工です。
最近ミラノは連日最高気温が30度を超え、いきなり真夏に突入してしまいました。

真夏日のようなミラノ

続きを読む »

コンストファック美大の卒展。その2[c_suto]

こんにちは、ストックホルムの須藤です。こちらは気持ちの良い夏の日々が続いています。前回に引き続き、スウェーデン最大の美術大学であるKonstfackの卒業作品展をごらんください。

巨大な造形作品

巨大な造形作品。生き物や、流体、波打つリボンにも見えますね。

続きを読む »

milano salone2008続報 [RIVA(リーヴァ)社]

こんにちは!ミラノの工です。
ミラノサローネ2008特集、今回は1920年創業のイタリア家具メーカー、RIVA(リーヴァ)社のスタンドの様子をレポートしたいと思います。最初に私の目に入ってきたのは100%天然素材を用いたリーヴァ社の魅力的な商品です。

きのこの形をしたスツール

きのこの形をしたスツール

続きを読む »

コンストファック美大の卒展。その1[c_suto]

こんにちは!ストックホルムの須藤です。夏至に向けて23時を過ぎてもまだ外が明るいほど。驚異的な日の長さです。もちろん冬になるとこれが逆転するんですけどね。

卒業作品展示会

スウェーデンでは夏休み直前の6月が卒業シーズンです。その直前には卒業作品展示会が開催されます。ストックホルムにある4つの美術/デザイン校の卒展を見に行ってきました。非常に見応えがありますので、皆さんにもご紹介いたします。

続きを読む »

milano salone2008続報 [ブースのデザイン][a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

今回はミラノサローネの一番の見所とも言えるブースのデザインについてレポート致します。毎年、世界中の建築家や空間デザイナーが思考を懲らしてデザインする見本市会場の各企業ブース。私は今年フィエラ会場に三度程足を運びましたが、その中でもユニークで印象に残ったブースを2つご紹介します。

「ARTEK」のブース

続きを読む »

保育園の遊具[c_suto]

こんにちは!スウェーデンの須藤です。こちらも夏を思わせる陽気となっています。長い冬と比べて短い夏を楽しみたいと思います。

各国のデザインやインテリア、建築を見るために旅行をされる方も多いと思いますが、今回はなかなか見られない物を紹介しています。

保育園の遊具

それは、保育園の遊具。こんな所にも素敵な物が隠れているのです。

続きを読む »

PAGE TOP