MASTER HOUSE SALON/海外インテリアブログ


工 素子(たくみ もとこ):
ミラノにてプロダクト・インテリアデザイナーに師事。イタリアデザインのみならず衣食住についても勉強中!


河合 妙子(かわい たえこ):
フォトグラファー&ライター。西・仏・英・中の4ヶ国語OK!トレドを拠点に、スペインの情報を発信します。

最近のエントリー

カテゴリー

過去のエントリー

おしゃれにリフォーム!マドリードの築100年マンション[b_kawai]

みなさん、いかがお過ごしですか?
さて、今回はマドリードから、リフォームしたおしゃれなおうちをご紹介します。

「古いアパートを小粋にリフォームしたから、写真を撮ってくれるかな?」と、
友人のホアンさんから電話がありました。
このブログで何回かご紹介している、「建築家集団Oficina 4 Play」のメンバーです。

おしゃれにリフォーム!マドリードの築100年マンション

ホアンさんと約束した場所に行ってみると、たしかに、築100年前後かと思われる
古ぼけたマンションが建っていました。
二人がやっと入れるほどの小さいエレベーターも、レトロな雰囲気。

ところが!
扉を開けて一歩入ると、爽やかで真新しい居住空間が、目に飛び込んできました。

おしゃれにリフォーム!マドリードの築100年マンション


向かい側のアパートがそのまま、絵画のように窓に収まっているリビング。
畳にして、二十畳以上はありそうです。

スペインの昔の家は、壁と壁で仕切られた小さな部屋がいくつもあるのが特徴です。
窓もない部屋もあるので、それをできる限り取り払い、リビングを広く開放させました。
キッチンも組み込んで、家族の誰もが互いを見渡せるという空間が誕生。


おしゃれにリフォーム!マドリードの築100年マンション

こちらはリビングの一角にあるキッチンです。

シンガポールに住む若いオーナーから、
「スペインに帰国するので、住む場所をきれいにしてほしい」と依頼があり、
この家が実現しました。

おしゃれにリフォーム!マドリードの築100年マンション

おしゃれにリフォーム!マドリードの築100年マンション

こだわりのポイントは、質感。
古いレンガの柱を白く塗り、白いカーテンと合わせたり、柱の周りにタイルや木床を敷いたり。
「質感がもたらすリズム感を見てほしい」と、ホアンさんも話してくれました。

さて次は、バスルームに行ってみましょう。
おしゃれにリフォーム!マドリードの築100年マンション

白とグレーを基調色にしたバスルームは、すっきりとしています。
黄色いランプシェードが、まるでモノクロ写真にそこだけ色をつけたようで、
とびきりおしゃれ!

おしゃれにリフォーム!マドリードの築100年マンション

タイルも、白とグレーが配色された柄です。
以前のバスルームの写真を見られないのが残念ですね。
きっと、本当に大きな変化を遂げているはずです。

おしゃれにリフォーム!マドリードの築100年マンション

この美しいバスルームは、寝室の隣にあります。
バスルームは居間のそばに、もうひとつあるので、ここはプライベートとして利用。
毎日、ホテルのスイートルームに来たような気持ちで使えますね。

おしゃれにリフォーム!マドリードの築100年マンション

さてこちらは、ふたつある子ども部屋のひとつ。
お客さまの寝室としても利用する予定だそうです。

クローゼットには、かわいくてアクセントにもなる上に開けやすいからと、
黄色く塗られた丸い木の取っ手が付けられていました。
手のひらでつかみやすい大きさです。

おしゃれにリフォーム!マドリードの築100年マンション

子ども部屋の廊下側の壁に、グレーに縁取られた、ユニークな丸い窓が作り付けられています。
これは、暗い廊下にも明かりが入る工夫なのだそうです。
バスルームの白・グレー・黄色が、ここでもテーマカラーになっているのは、見逃せません。

おしゃれにリフォーム!マドリードの築100年マンション

一周して、またリビングに戻ってきました。

「古い家のリフォームは、予算に応じていろんな方法があるし、
料金もかなり安く済ませることもできるので、どんなことでも相談すべきだよ」と、
ホアンさんは言います。

私もいつか、プロの手を借りてビフォー・アフターを楽しみたいと思いました。
皆さんも、リフォームやリノベーションの参考にしてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.interblog.jp/bizmt/mt-tb.cgi/1165

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


PAGE TOP