MASTER HOUSE SALON/海外インテリアブログ


工 素子(たくみ もとこ):
ミラノにてプロダクト・インテリアデザイナーに師事。イタリアデザインのみならず衣食住についても勉強中!


河合 妙子(かわい たえこ):
フォトグラファー&ライター。西・仏・英・中の4ヶ国語OK!トレドを拠点に、スペインの情報を発信します。

最近のエントリー

カテゴリー

過去のエントリー

a_takumiの記事

秋晴れのモンツァを散歩&ショッピング♪[a_takumi]

皆さんこんにちは!工です。
モンツァの秋晴れの空はとても高く、散歩日和が続いています。

秋晴れのモンツァを散歩&ショッピング♪<br />

続きを読む »

おいしい!マンマの「トルテリーニ」[a_takumi]

こんにちは!工です。
普段から料理を教えていただいている、マンマ・ガブリエラさん。
先日、彼女のクッチーナ(台所)にお邪魔して、「トルテリーニ」の作り方を教わって来ました。
とっても簡単でおいしかったので、今回は皆さんに作り方をご紹介したいと思います。

おいしい!マンマの「トルテリーニ」

続きを読む »

ミラノに新しくできたフォカッチェリアをご紹介![a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

皆さんは「フォカッチャ」という名前のイタリアのパンをご存知ですか?
今回は、最近ミラノに出来たフォカッチェリア(フォカッチャ屋さん)をレポートします。

ミラノに新しくできたフォカッチェリアをご紹介!

続きを読む »

ヨーロッパ行きのトランジット(乗継ぎ)をレポート![a_takumi]

皆さんこんにちは!
先日、私は初めてアラブ首長国連邦のアブダビで、飛行機を乗り継いでヨーロッパを往復しました。
今回は、その様子をレポートしたいと思います。
この夏、ヨーロッパ方面に旅行を予定されているみなさん、ぜひ参考にしてくださいね

ヨーロッパ行きのトランジット(乗継ぎ)をレポート!

続きを読む »

ミラノの老舗カフェ「マルケージ」の新店をご紹介![a_takumi]

皆さんこんにちは!
最近ミラノの中心地で、待ち合わせの時によく利用している老舗のカフェについて、
レポートしたいと思います。

ミラノの老舗カフェ「マルケージ」の新店をご紹介!

続きを読む »

イタリアのお城で過ごす、初夏の週末2[a_takumi]

皆さんこんにちは!
前回に引き続き「お城」内部のインテリアを早速見ていきましょう。

イタリアのお城で過ごす、初夏の週末2

続きを読む »

イタリアのお城で過ごす、初夏の週末[a_takumi]

みなさん、こんにちは!
5月になって、気持ちがよい天気が続いています。日本はいかがでしょうか?
よくみなさんに、ミラノはどの季節が一番良いかと聞かれますが、「5~6月」と答える事が多いです。

イタリアのお城で過ごす、初夏の週末

続きを読む »

モンツァの宮殿のデザイン展覧会に行ってきました![a_takumi]

こんにちは!私は先日、ミラノ近郊モンツァ市で開催されたデザイン展示会へ行ってきました。
モンツァの宮殿のデザイン展覧会に行ってきました!

続きを読む »

ミラノの夜の過ごし方[a_takumi]

皆さんこんにちは!工です。

ミラノに住み始めてから変わったことの1つに
近所の友人同士で過ごす夜のライフスタイルがあるかもしれません。

ミラノの夜の過ごし方
 

続きを読む »

イタリアで新スタイルのピッツェリア[a_takumi]

皆さん、こんにちは。

先日、とても美味しくてユニークなピッツェリアに行って来ました。

こちらはクルミと洋梨、チーズのピッツァです。

イタリアで新スタイルのピッツェリア
 

続きを読む »

北イタリアのアンティーク ブックフェア[a_takumi]

皆さんこんにちは!
先日、北イタリアのアンティーク ブックフェアに行ってきました。

北イタリアのアンティーク ブックフェア

続きを読む »

ミラノに新オープン!「マンダリン オリエンタル」のランチ[a_takumi]

皆さんこんにちは!

先日、友人よりお誘いを受けて今年新しくミラノにオープンした
「マンダリン オリエンタル」ホテルでランチをしました。

ミラノに新オープン!「マンダリン オリエンタル」のランチ

続きを読む »

ミラノ国際博覧会2015:イタリア館レポート[a_takumi]

皆さんこんにちは!工です。
前回に引き続き、「食」がテーマのミラノ国際博覧会。今回は、「イタリア館」をレポートしたいと思います。

ミラノ国際博覧会2015:イタリア館レポート

続きを読む »

テーマは「食」!ミラノ国際博覧会2015[a_takumi]

皆さんこんにちは!
ミラノで開催中の「ミラノ万博」について、今回から2回にわたってレポートします。

テーマは「食」!ミラノ国際博覧会2015

続きを読む »

モデナ市の「バルサミコ酢の醸造所」レポート[a_takumi]

皆さんこんにちは。
今日は、17世紀より運営されている、ある「熟成室」に来ています。
あたりは、甘みと爽やかな酸味のある、ほんのりプラムのような果実の香りがします…。
モデナ市の「バルサミコ酢の醸造所」レポート

続きを読む »

エミリア・ロマーニャ貴族の「ボロネーゼ」[a_takumi]

こんにちは!今日は、皆さんにも馴染みが深いパスタ料理「ボロネーゼ」の話題です。
本場エミリア・ロマーニャ州の貴族が食べる「ボロネーゼ」のレシピをご紹介します。

エミリア・ロマーニャ貴族の「ボロネーゼ」

続きを読む »

オペラ体験「アレーナ・ディ・ベローナ音楽祭」[a_takumi]

先日、北イタリアの都市ベローナのアレーナ(円形競技場)にオペラを観に行きました。
今回は、その様子をレポートしたいと思います。

オペラ体験「アレーナ・ディ・ベローナ音楽祭」<br />

続きを読む »

ミラノに新しくできた「メルカート」をレポート![a_takumi]

こんにちは!工です。
今回はミラノに新しく登場した「メルカート・メトロポリターノ」についてレポートしたいと思います。

ミラノに新しくできた「メルカート」をレポート!

続きを読む »

初夏のガルダ湖を訪れました[a_takumi]

皆さんこんにちは!工です。
今回は、初夏のガルダ湖畔よりレポートをお届け致します。

初夏のガルダ湖を訪れました

続きを読む »

フェラーリの地元でF1観戦![a_takumi]

こんにちは!工です。
先日北イタリアのモンツァという街で、F1グランプレミオ観戦をしてきました。今回はその様子をレポートします。

フェラーリの地元でF1観戦

続きを読む »

クレッシェンツァチーズのニョッキのレシピをご紹介![a_takumi]

皆さん、こんにちは!工です。
今日は、香り高い「ニョッキ」のレシピをご紹介します。
とってもクリーミーで栄養満点なので、ぜひ試してみてくださいね。

クレッシェンツァチーズのニョッキのレシピをご紹介!

続きを読む »

美食の街・モデナのリストランテ[a_takumi]

こんにちは!工です。
皆さんはイタリアの「モデナ」という街をご存じですか?
バルサミコ酢で有名なエミリア・ロマーニャ州にある美食の街です。
今回はそのモデナで有名な「リストランテ・ダ・エンツォ」をご紹介します。

美食の街・モデナのリストランテ

続きを読む »

イタリアの「BIO(オーガニック)」事情[a_takumi]

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もミラノやイタリア各地の興味深い「今」の生活、情報をお伝えしていければと思います。
初心に戻って頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、2015年度第1回目は「BIO(オーガニック)」事情をお伝えします。

イタリアの「BIO(オーガニック)」事情

続きを読む »

パネットーネの見本市[a_takumi]

皆さんこんにちは!今日は、ミラノで開催された「パネットーネ」の見本市の様子をお伝え致します。
パネットーネの見本市

続きを読む »

イタリアの恋のパワースポット!? 「ジュリエットの家」[a_takumi]

こんにちは!工です。
本日は北イタリアにある都市ヴェローナの「ジュリエットの家」よりお届けします。

イタリアの恋のパワースポット!? 「ジュリエットの家」

続きを読む »

「マカロン色」のモンツァ離宮パート2[a_takumi]

こんにちは!工です。
今回もモンツァ離宮からお届けします。

「マカロン色」のモンツァ離宮パート2

続きを読む »

「マカロン色」のモンツァ離宮パート1[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今回は素敵にニューオープンした、モンツァの離宮をご紹介します。


「マカロン色」のモンツァ離宮パート1

続きを読む »

丘の上のトラットリア[a_takumi]

こんにちは!
今回は、イタリア北部のモンテヴェッキアから、
丘の上にあるとても素敵なトラットリア(小さなレストラン)をご紹介します。


丘の上のトラットリア

続きを読む »

ニースの高台のお家2[a_takumi]

こんにちは!
前回に引き続き、南フランスのニースにある友人宅よりお届けします。


ニースの高台のお家2

続きを読む »

ニースの高台のお家[a_takumi]

こんにちは!工です。
今回は、南フランスのニースの友人宅よりレポートします。


ニースの高台のお家

続きを読む »

初夏はリグーリアで![a_takumi]

皆さんこんにちは!
今回は海辺の街、リグーリア州のジェノバからレポートします。


初夏はリグーリアで!

続きを読む »

イタリアのカルネバーレ(謝肉祭)[a_takumi]

皆さんこんにちは!

イタリアではこの時期、「カルネバーレ(カーニバル)」と呼ばれる街のお祭りが開催されます。


イタリアのカルネバーレ(謝肉祭)

続きを読む »

3月のミラノ[a_takumi]

ミラノは、ローマやシチリアの人から「La citta gurigia」(ラ・チッタ・グリージャ=灰色の街)などと
からかわれるように言われることがあります。


3月のミラノ

続きを読む »

冬のミラノのメルカート[a_takumi]

皆さんこんにちは!
今回はミラノのメルカート(市場)から、お買い物事情についてレポートします。


冬のミラノのメルカート

続きを読む »

ミラノのクリスマス 2013-14[a_takumi]

こんにちは!
皆さま、あけましておめでとうございます。

この「ミラノブログ」も今年で10年目に突入しました。
節目の年ですので、皆さまにさらに楽しんでいただけるよう、
心を新たにがんばっていこうと思っています!


ミラノのクリスマス 2013-14

続きを読む »

北イタリアのデザインアパルトメント・続編[a_takumi]

こんにちは!工です。
前回に引き続き、北イタリアの素敵なデザインアパルトメントをご紹介します。

まずは、気になる照明から。


北イタリアのデザインアパルトメント・続編

続きを読む »

北イタリアのデザインアパルトメント[a_takumi]

皆さんこんにちは!
今回は、北イタリアの素敵なデザインアパルトメントをご紹介します。


北イタリアのデザインアパルトメント

続きを読む »

シンガポールでの結婚式[a_takumi]

皆さんこんにちは!
今回はヨーロッパから場所を移して、初めてのアジア編!をお届けします。


シンガポールでの結婚式

続きを読む »

旅の途中にくつろげる場所[a_takumi]

皆さんこんにちは!
突然ですが、こちらがどこだかわかりますか?


旅の途中にくつろげる場所

続きを読む »

ミラノの“シアトル系”(!?)コーヒーショップ[a_takumi]

皆さんこんにちは!工です。
今回は、ミラノの“シアトル系”(!?)コーヒーショップについてレポートしたいと思います。


ミラノの“シアトル系”(!?)コーヒーショップ

続きを読む »

ガリバルディ地区のバール[a_takumi]

こんにちは!
今回はミラノのガリバルディ通り沿いにあるバールとお花屋さんをご紹介したいと思います。


ガリバルディ地区のバール

続きを読む »

ガリバルディ地区のサルメリア2[a_takumi]

皆さんこんにちは!

前回よりお伝えしている、ミラノ・ガリバルディ地区の
サルメリア(ハム・サラミなどの専門店)の続編をご紹介します!


ガリバルディ地区のサルメリア2

続きを読む »

ガリバルディ地区のサルメリア1[a_takumi]

皆さんこんにちは!
今回から数回に分けて、ミラノのガリバルディ地区をご紹介したいと思います。

初回は、プロシュートやハム・サラミ、ソーセージなどを専門にあつかう「サルメリア」です。


ガリバルディ地区のサルメリア1

続きを読む »

トリエステのチョッコラテリア[a_takumi]

こんにちは!
今回はトリエステのチョッコラテリア(チョコレート専門店)をご紹介します。


トリエステのチョッコラテリア

続きを読む »

ミラノ中心地のアパルトメント2[a_takumi]

こんにちは!
前回に引き続きミラノ中心地のアパルトメントからお届けします。


ミラノ中心地のアパルトメント2

続きを読む »

ミラノ中心地のアパルトメント[a_takumi]

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もイタリアのステキな情報を皆さまにお届けしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

新年始めのレポートは、ミラノの中心地にあるミラネーゼのアパルトメントからお届けいたします。

ミラノ中心地のアパルトメント

続きを読む »

教会でクリスマスコンサート[a_takumi]

こんにちは!

師走に入り、皆さんお忙しくお過ごしのことと思います。

先日、ブルガリア人の友人から「知り合いが出るので一緒に教会に行こう」とのお誘いがあり、
教会で催されたクリスマスのコンサートに行ってきました。

教会でクリスマスコンサート

続きを読む »

居心地の良いパリのホテル[a_takumi]

こんにちは!

今回はパリに滞在した際に居心地が良かった、ステキなホテルについてレポートしたいと思います。

居心地の良いパリのホテル

続きを読む »

パリでの結婚式 最終回[a_takumi]

こんにちは!

今回は、パリでの結婚式 最終回となります。

パリでの結婚式 最終回

続きを読む »

パリでの結婚式 その4[a_takumi]

皆さんこんにちは!

パリでの結婚式、夕方の式が終わり、夜は披露宴が催されました。
パリでの結婚式 その4

続きを読む »

パリでの結婚式 その3[a_takumi]

皆さんこんにちは!
今回もパリでの結婚式の様子をお伝えしたいと思います。

パリでの結婚式 その3

続きを読む »

パリでの結婚式 その2[a_takumi]

皆さんこんにちは!
前回に引き続き、パリでの結婚式のレポートをお届けします。

パリでの結婚式 その2

続きを読む »

パリでの結婚式[a_takumi]

皆さんこんにちは!
先日、友人の結婚式と披露宴のパーティーに出席しました。
とても素敵だったので、その様子をレポートします。

パリでの結婚式

続きを読む »

ミラノ・チェントロ(中心地)の人気店 その2[a_takumi]

皆さんこんにちは!
前回に引き続き、ミラノ・チェントロの超人気ジェラート店「チョコラーティ・イタリアーニ」をレポートします。


ミラノ・チェントロ(中心地)の人気店 その2

続きを読む »

ミラノ・チェントロ(中心地)の人気店[a_takumi]

皆さんこんにちは!
今回はミラノ・チェントロの新しい人気店、「チョコラーティ・イタリアーニ」についてレポートいたします。

ミラノ・チェントロ(中心地)の人気店

続きを読む »

ミラノ・チェントロ、パニーノ事情[a_takumi]

皆さんこんにちは!
今日はミラノのチェントロ(中心地)で人気のある、最新の「パニーノ事情」についてレポートします。

ミラノ・チェントロ、パニーノ事情

続きを読む »

ミラノのクリスマス2011 その2[a_takumi]

皆さんこんにちは!工です。
深刻な経済危機の状況下にありながらも、何とかクリスマスの雰囲気を演出した
ミラノの街から2回目のレポートをお届けします。


シックな女性のスカートの中がクリスマス…、という変わったショーウィンドーは「モスキーノ」です。

ミラノのクリスマス2011 その2

続きを読む »

ミラノのクリスマス2011[a_takumi]

皆さまこんにちは!
明けましておめでとうございます。
今年もイタリアより素敵な情報をお届けしたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今回は昨年のミラノのクリスマスの様子をレポートします。


ミラノのクリスマス2011

続きを読む »

ミラノのファッションウィークの夜[a_takumi]


私は先日、偶然にイタリア・ヴォーグのファッションウィークに参加しました。


milano_1112_01.jpg

続きを読む »

「マチェフ」サローネ・デッラ・カーザ(ホーム・ショー)国際見本市[a_takumi]

こんにちは!
今回は「マチェフ」と呼ばれる国際ホーム・ショーを、皆さんにご紹介したいと思います。

「マチェフ」サローネ・デッラ・カーザ(ホーム・ショー)国際見本市


続きを読む »

中世の街並、ルッカ2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
さて今回も引き続き中世の街、ルッカをまわっていきたいと思います。


中世の街並、ルッカ2


続きを読む »

中世の街並、ルッカ[a_takumi]

皆さんこんにちは!ミラノの工です。

今回はトスカーナ地方、「ルッカ」を皆さんにご紹介したいと思います。

中世の街並、ルッカ

続きを読む »

北イタリアのコーヒー事情[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今回は、北イタリアのバールでのコーヒー事情についてレポートしたいと思います。


北イタリアのコーヒー事情

続きを読む »

ミラノ近郊でのウェディングパーティー(4)[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
これまで数回に渡りお伝えしてきた友人の結婚式の模様ですが、今回は貴族のヴィラ(邸宅)の
インテリアをご紹介したいと思います。

ミラノ近郊でのウェディングパーティー(4)

続きを読む »

ミラノ近郊でのウェディングパーティー(3)[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

ミラノ近郊にあるマッジョーレ湖畔の別荘で行われた、友人の結婚式レポートの3回目をお届け致します。


ミラノ近郊でのウェディングパーティー(3)

続きを読む »

ミラノ近郊でのウェディングパーティー(2)[a_takumi]

皆さんこんにちは!ミラノの工です。

先日途中までお伝えした、友人の結婚式レポートの続編をお届けします。


ミラノ近郊でのウェディングパーティー(2)

続きを読む »

世界遺産の町・ノート[a_takumi]

みなさんこんにちは!ミラノの工です。
今回もシチリアバロックの町、ノートからレポートします。


世界遺産の町・ノート 2

続きを読む »

世界遺産の町・ノート[a_takumi]

このたびの大規模地震により被害を受けられました皆様に、
心よりお見舞いを申し上げますとともに、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

今回は予定を変更して、シチリア島のノートという町からレポートします。


世界遺産の町・ノート

続きを読む »

ミラノ近郊でのウェディングパーティー[a_takumi]

みなさんこんにちは!ミラノの工です。
私は先日、友人の結婚式に出席してきました。


ミラノでの結婚式

続きを読む »

トリエステ貴族の暮らし3[a_takumi]

みなさん、あけましておめでとうございます。
ミラノの工です。

私の担当させていただいている「海外インテリアブログ」も、今年で7年目を迎えました。
これもひとえに読者の皆さまのおかげと、心より感謝しております。

今年もイタリアをはじめ、ヨーロッパからステキな情報をお届けしたい、と気持ちを新たに張り切っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

続きを読む »

トリエステ貴族の暮らし2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
前回に引き続き、トリエステの貴族「モルプルゴ家」の旧宅からレポートします。


「モルプルゴ家」の旧宅

続きを読む »

トリエステ貴族の暮らし[a_takumi]


こんにちは!ミラノの工です。
今回は、トリエステの「モルプルゴ家」からレポートしたいと思います。


トリエステの「モルプルゴ家」

続きを読む »

トリエステの旧市街[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今回は、トリエステの旧市街からレポートしたいと思います。


トリエステの旧市街

続きを読む »

トリエステでのカフェめぐり[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今回も、トリエステの街からお伝えします。

一般的にあまり知られていないかもしれませんが、
港町トリエステは、ヨーロッパでは“コーヒーの街”として有名です。


トリエステでのカフェめぐり

続きを読む »

トリエステのパスティッチェリア(お菓子屋さん)2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今回も引き続き、トリエステのパスティッチェリア(お菓子屋さん)から「ドルチェ事情」をレポートします。


ラズベリーとクランベリーのタルト

続きを読む »

トリエステのパスティッチェリア(お菓子屋さん)[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
私は先日、視察・取材のためにトリエステを訪れました。

イタリア統一広場

続きを読む »

ミラノサローネ2010/サローネ・サテリテ[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
前回に引き続き、今年のミラノサローネの話題をお伝えします。

毎年、ミラノサローネで“一番目立つ”作品がありますが、
今年は、ドリアデ社から発表された仮面のような椅子「NEMO」が、ひときわ存在感を放っていました。


ドリアデ社「NEMO」

続きを読む »

ミラノサローネ2010/ミラノ大学の中庭[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

今回は、今年のミラノサローネ期間中に訪れた、
ミラノ大学の中庭の様子をお伝えしたいと思います。

ミラノ大学の中庭

ミラノ大学(Università degli Studi di Milano)
—フェスタ・デル・ペルドノ通り7番(Via Festa del Perdono 7)

続きを読む »

ミラノのプリマベラ~春~[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
4月の半ばに入り、ミラノは本格的なプリマベラ(春)を迎えています。

太陽が近く感じるようになると、八百屋さんで出会う野菜の種類も変わります。


アーティチョーク

続きを読む »

本場のモンブラン[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

今回は、クールマイユールで人気のレストランからレポートします。

人気のレストランからレポート

続きを読む »

クールマイユールの町ガイド[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

前回に引き続き、イタリアとフランスとの国境に位置するモンテビアンコ(モンブラン)のふもと、
クールマイユールからレポートします。


クールマイユール

続きを読む »

クールマイユールでのスキー[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
私は先日、クールマイユール(Courmayeur)を訪れました。

ちょうどイタリアとフランスの国境に位置するヨーロッパアルプスの最高峰、
モンテ・ビアンコ(フランス語でモンブラン)のふもとのスキーリゾートです。


クールマイユール

続きを読む »

L'altigiano in fiera[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

この時期ミラノでは、毎年恒例のイベントである「L'altigiano in fiera」が開催されます。
「altigiano」とは“職人”のことで、「L'altigiano in fiera」は“職人による手工芸品の見本市”という意味です。


L'altigiano in fiera

続きを読む »

プーリア州のオレッキエッティ[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今日はイタリア南部のプーリア州に伝わるパスタ、オレッキエッティを使った料理をご紹介します。


みずみずしいトマト

続きを読む »

南フランスのサン・ポール(Saint Paul)[a_takumi]


こんにちは!ミラノの工です。
前回に引き続き、南フランスのサン・ポール村からレポートします。


マーグ財団美術館

続きを読む »

南フランス、マーグ財団美術館の庭[a_takumi]

こんにちは、ミラノの工です。

今回は、南フランスの「サン・ポール(Saint Paul)」という城壁に囲まれた小さな街にある、
とっても素敵な美術館のお庭をご紹介します。

マーグ財団美術館

続きを読む »

コート・ダ・ジュール、プロヴァンス地方[a_takumi]


こんにちは!ミラノの工です。

ミラノはイタリア半島のかなり北寄りに位置しているので、車で数時間走ると
南フランスのコート・ダ・ジュール、プロヴァンス地方へ到着します。


坂の上からの眺め

続きを読む »

ラファエロの間 - アテネの学堂 -[a_takumi]


こんにちは!ミラノの工です。
今日は前回に引き続き、ヴァチカン市国内にあるヴァチカン宮殿から「ラファエロの間」をレポートします。


ラファエロの間

続きを読む »

ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院[a_takumi]


こんにちは!ミラノの工です。
今回はバチカン市国にあるカトリックの総本山、サン・ピエトロ寺院よりレポートします。


サン・ピエトロ広場

続きを読む »

ローマのボルゲーゼ公園2[a_takumi]


こんにちは!ミラノの工です。
今日は前回に引き続き、ローマのボルゲーゼ公園をレポートします。


ボルゲーゼ公園の中は本当に広く、こんな乗り物も走っていました。


公園内を走る乗り物

続きを読む »

ローマのボルゲーゼ公園1[a_takumi]


こんにちは!ミラノの工です。
今日は前回に引き続き、ローマのボルゲーゼ公園内をレポート致します。


ボルゲーゼ公園

続きを読む »

ローマの動物園[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

私は先日ローマの動物園へ行ってきました。こちらがそのエントランスです。

ローマの動物園へ

続きを読む »

スカラ座広場での彫刻展[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今日は、スカラ座広場に先日登場した風変わりな彫刻についてレポート致します。

風変わりな彫刻

続きを読む »

フランス製ペットボトル[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

先日フランスのストラスブールに滞在した時、素敵なお水のボトルを見つけました。

ストラスブールで出会ったボトル

続きを読む »

ミラノ家具の展覧会[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

今日は、以前訪れたある家具メーカーの展覧会の様子をレポートします。
こちらはイタリアの建築家ジオ・ポンティがデザインした椅子、「スーパー・レジェーラ」です。

「スーパー・レジェーラ」

続きを読む »

ミラノのメルカンティ広場 - Piazza Mercanti -[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

2月のミラノは朝から厚い雲に覆われ、一日中雨が降り続くことが多いです。

メルカンティ広場

続きを読む »

ヴェネト州のパドバ大学[a_takumi]

私は先日ヴェネト州にあるパドバ大学を訪れました。

ヴェネト州パドバ大学

続きを読む »

歴史あるウィンターリゾート・サンモリッツ_2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

前回に引き続き、スイスのサンモリッツからレポートいたします。

ウィンターリゾート・サンモリッツ_2

続きを読む »

歴史あるウィンターリゾート・サンモリッツ[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

私は先日、スイスのサン・モリッツという雪山まで行ってきました。

スイスのサン・モリッツ

続きを読む »

あるミラネーゼのクリスマスパーティー[a_takumi]

皆さん、明けましておめでとうございます!ミラノの工です。
今年もヨーロッパ、ミラノより素敵な最新情報をお届け致します。

今回は、先日友人宅で開かれたクリスマスパーティーの様子をお伝えします。

クリスマスパーティー

続きを読む »

EU議会の開放日_1[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

今回もストラスブールのEU議会からレポート致します。

EU議会の開放日

続きを読む »

ストラスブールの欧州評議会(3)[a_takumi]

皆さんこんにちは!ミラノの工です。

何回かに分けてレポートした欧州連合のビルの隣には、欧州評議会という組織があります。

欧州評議会

続きを読む »

ストラスブールの欧州評議会(2)[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

今回もストラスブールの欧州議会、ルイーズ・ワイズビルディングからレポートします。

ルイーズ・ワイズビルディングから

続きを読む »

ストラスブールの欧州評議会(1)[a_takumi]

皆さんこんにちは!ミラノの工です。

ルイーズ・ワイズビルディング

続きを読む »

“ルイーズ・ワイズビルディング”[a_takumi]

こんにちは、ミラノの工です。
今回もストラスブールからレポート致します。
ストラスブールの名が世界に広がったのは、この地が欧州議会を擁しているためでもあります。

“ルイーズ・ワイズビルディング”

続きを読む »

アルザス地方の蚤の市2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今回も、アルザス地方のストラスブルグから蚤の市の様子をお伝え致します。

蚤の市

続きを読む »

アルザス地方の蚤の市[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
先日フランスはアルザス地域圏の首府であるストラスブールの「蚤の市」に行ってきました。

ストラスブールの「蚤の市」

続きを読む »

ミラノの建築物「オメノーニの家」[a_takumi]

みなさんこんにちは、ミラノの工です。
今日は、ファサード(建物の正面)の柱彫刻で有名な建築、
「オメノーニの家; La casa degli Omenoni 」をご紹介します。

オメノーニの家; La casa degli Omenoni

続きを読む »

コモ湖畔で過ごす週末2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
前回に引き続き、コモ湖畔からレポートします。

素敵な友人宅のインテリアを見せてもらいました。

友人宅のインテリア

続きを読む »

ミラノの盛夏 〜カフェ・シェケラート〜[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
ミラノは8月の真っ只中で暑い日が続いています。

ミラノの公立公園_1


続きを読む »

スカラ座オーケストラによるコンサート[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
前回2回にわたってご紹介したミラノのドォーモ広場。毎年夏の夕べには素敵なイベントが行われます。

ミラノ・スカラ座のコンサート

続きを読む »

ミラノ大聖堂、ドゥオーモの屋上_2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
前回に続きミラノ大聖堂、ドゥオーモの屋上からレポート致します。

ミラノ大聖堂ドゥオーモ

続きを読む »

ミラノ大聖堂、ドゥオーモの屋上[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
皆さん、こちらが何処だか分かりますか?

ミラノで1番有名な建物

私は先日、ミラノで1番有名な建物の屋上に登りました。

続きを読む »

円形野外競技場でのスポーツ観戦[a_takumi]

こんにちは。ミラノの工です。私は先日ナイターの陸上競技大会を見に行きました。

ナイターの陸上競技大会

続きを読む »

milano salone2008続報 [ブースのデザイン][a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

今回はミラノサローネの一番の見所とも言えるブースのデザインについてレポート致します。毎年、世界中の建築家や空間デザイナーが思考を懲らしてデザインする見本市会場の各企業ブース。私は今年フィエラ会場に三度程足を運びましたが、その中でもユニークで印象に残ったブースを2つご紹介します。

「ARTEK」のブース

続きを読む »

milano salone2008続報[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今回もミラノサローネ2008の続報をお伝え致します。
今年のサローネを見て全体的に気が付いた点は、スタンドもプロダクトも大胆でカラフルな色使いがをする傾向にあったのではないかと思います。代表的な例をご紹介します。

カラフルな色使い_1

カラフルな色使い_2

続きを読む »

milano salone2008[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今回も引き続き、ミラノサローネ2008の様子をレポート致します。今回は日本企業の「EPSON」と「トヨタ」をご紹介します。

ミラノサローネ2008(「FEEL the TIME」)

続きを読む »

SWAROVSKI Crystal Palace 2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
前回の続きSWAROVSKI Crystal Palaceをレポート致します。

ミラノサローネ2008

続きを読む »

ミラノサローネ2008 SWAROVSKI Crystal Palace[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今回もミラノの国際家具見本市、「ミラノサローネ」の話題をお伝えします。

ミラノサローネ2008


続きを読む »

速報、ミラノサローネ2008[a_takumi]

こんにちは!
ミラノの工です。今回はミラノの国際家具見本市、ミラノサローネ2008の速報をお伝えします。

ミラノサローネ2008

続きを読む »

ユネスコ世界文化遺産の中を散歩[a_takumi]

こんにちは!
今日はストラスブールからユネスコ世界文化遺産の旧市街へ散歩に出掛けたいと思います。

ユネスコ世界文化遺産の旧市街

続きを読む »

ゴシック大聖堂[a_takumi]

こんにちは!
前回に引き続きフランスの北東部の街、ストラスブールからレポート致します。今日はこの街の中心であるカテドラル(大聖堂)を特集したいと思います。

カテドラル

こちらのカテドラルは142mとその高さがまず印象的でした。1015年頃、もともとロマネスク風のバジリカ聖堂が火災の被害にあい、1176年に現在の寺院が起工、1439年にこちらのゴシック大聖堂が完成されたそうです。

続きを読む »

ストラスブール[a_takumi]

みなさんこんにちは!
私は今、用事があってフランスのストラスブールという街に来ています。


ストラスブールの街

ミラノからは電車で約5、6時間かかりました。ミラノから北へ向かい、スイスの首都ベルンを通って更に北へ。丁度フランスとドイツの国境近くに位置する小さな街です。

続きを読む »

トマトソースのパスタ、オリーブとカッペリ入り[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。今日は前回レポートしたイタリアの美味しく、新鮮な食材を使ったパスタのレシピをご紹介致します。

基本のトマトソースは以前に紹介した「パスタ・アッラノルマ」の手順と同じです。
フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎのみじん切りを加え、少し炒めた後、白ワインを注ぐ。強火にして白ワインが蒸発したらトマト缶を加える。
20〜40分ほど煮込む

続きを読む »

イタリアの食材[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今日はイタリアで日常食べられている食材を
レポートしたいと思います。まずはオリーブ。
オリーブ

続きを読む »

2月のミラノ[a_takumi]

皆さんこんにちは!ミラノの工です。
最近のミラノは寒い日が続き、まだまだ長い冬の只中といった感じです。

冬のミラノの街

この石畳から強烈な寒さを感じ、特に足元が冷えます。
外を歩いているとグレーな街並みにトラムの濃いオレンジ色が良く映え、曇り空もまた冬のミラノらしさだな、と思います。

続きを読む »

イタリアの素朴なお菓子[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今日は皆さんにイタリアの素朴なお菓子をいくつかご紹介したいと思います。まずはこちらの「ノッチョリーニ」。

ノッチョリーニ

続きを読む »

イタリア~オーストリアの旅2[a_takumi]

皆さんこんにちは!ミラノの工です。
前回に引き続きオーストリアのサンクト・アントンからレポート致します。ミラノから車で5時間の長旅を終え、ようやく目的地のサンクト・アントンに到着した私たちは疲れと空腹がピークに達し、そのままレストランに直行しました。

サンクト・アントンのレストラン


こちら地元の友人が連れて来てくれたレストランは木製の家具、布の笠のライティングとまさに、チロリアン風のインテリア。

レストランの様子

続きを読む »

イタリア~オーストリアの旅[a_takumi]

皆さん明けましておめでとうございます。ミラノの工です。今年もよろしくお願いします。
私の今年の年越しはオーストリアの山で迎えました。ミラノから車で約5時間の長旅でした。

オーストリアの山中で初日の出

続きを読む »

ミラノのクリスマス2007[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今年もミラノのクリスマスがどんな風だったかお伝え致します。
ドーモ広場のクリスマスツリー。

ドーモ広場のクリスマスツリー

続きを読む »

アルプス山脈でのランチ[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今回は温泉のレポートの最終回をお届けしたいと思います。ボルミオ温泉でゆっくりした後、私たちは車でもう少し標高の高いところまで登りました。

アルプス山脈をドライブ

続きを読む »

イタリアの温泉[a_takumi]

皆さんこんにちは!私は先日スイスの国境の近く、「ボルミオ温泉」まで行ってきました。

ボルミオ温泉

続きを読む »

ミラノの初冬、ある1日[a_takumi]

みなさんこんにちは!ミラノの工です。
最近急に気温が下がって今日の最低気温は0度まで冷え込みました。いよいよ長くて寒い冬に突入してしまったようです。

デ・アンジェリ地区 Wagner, De Angeli

続きを読む »

クラテッロ3[a_takumi]

引き続き今回もジベッロ村のトラットリアからレポートをしたいと思います。
日曜日、イタリアの田舎でのランチはいつもかなりのボリュームです。
プリモピアットを食べ終えて結構お腹が一杯になってきたところへセコンドピアット(2皿目)が運ばれてきました。
私はエスカルゴとトリュフの煮込み(ルマケ・トリフォラーテlumache trifolate)を頼みました。

エスカルゴとトリュフの煮込み

続きを読む »

クラテッロ2[a_takumi]

イタリアでも最高級の生ハム「クラテッロ」で有名なジベッロ村から第2回目のレポートをお届けします。
ミラノを出発してから約2時間、テーブルを予約してあったので私たちのアンティパスト(前菜)はすぐにサービスされました。こちらが目的の「クラテッロ」です。

ついにお目見え

続きを読む »

クラテッロ[a_takumi]

こんにちは!
ミラノの工です。例年に比べて暖かかった10月も半ばを過ぎ、ミラノはここへ来てすこし気温が下がってきました。
まさに食の秋到来!といった感じで、私も先週の日曜日に友人たちと誘い合い美味しい生ハム“クラテッロ”で有名なエミリア・ロマーニャ州にある、あの「ジベッロ村」まで行ってきました。

ミラノを車で出発して約2時間、ポー川を越えるとこんなのどかな風景が広がります。

ポー川のほとりの田園風景

続きを読む »

ミラノの習慣“アペリティボ”[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今日はミラネーゼの習慣である“アペリティボ”についてレポートしようと思います。

ミラネーゼは仕事や学校が終わると、その日の疲れを癒しによくバールに一杯の食前酒を飲みに行きます。「今日の帰りアペリティボしよう!」と誘い合い、好みのバールでワインやカクテルを飲んでから家路につく、というパターンが多いようです。

こちらは若いミラネーゼに人気のあるバール‘Turne’。
アペリティボの時間(午後7時頃から9時頃まで)にはこんなに人だかりが。

アペリティボの時間には人だかりが
Via Paolo Frisi,3

続きを読む »

ミラノの公立公園[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今日はミラノ市民の憩いの場であるミラノの公立公園をご紹介します。

お洒落なブティックの並ぶモンテ・ナポレオーネやサン・バビラ地区からも近く、ミラノの中心地にありながらこの緑の多さです。

ミラノ公立公園の緑

続きを読む »

ミラノの旬の野菜[a_takumi]

先日ミラノは急に気温が下がり、いきなり冬になってしまいそうでしたがまたここ何日かは気持ちの良い秋の日が続いています。

そんな中、いつもお買い物に行く八百屋さんを覗いてみると、

ミラノの八百屋さん
ABBASCIA’  C.so di Porta Nuova48

続きを読む »

植木の見本市 2[a_takumi]

皆さんこんにちは!ミラノの工です。
今回も植木の見本市の続きをレポートさせていただきます。

この木なんの木?

やはり種類が豊富なのには驚きでした。

続きを読む »

植木の見本市[a_takumi]

皆さんこんにちは!ミラノの工です。
私は先日「植木の見本市」に行ってきました。

国立公園での植木見本市

続きを読む »

イタリアの結婚式 part2[a_takumi]

皆さんこんにちは!ミラノの工です。
さて、前回の続きでイタリアの結婚式の続きをお伝えしたいと思います。
結婚式の後のお食事会はこちらのレストランで行われました。

結婚式後のパーティー

続きを読む »

イタリアの結婚式[a_takumi]

こんにちは!
ミラノの工です。先日、私は友人の結婚式に出席しました。イタリアに来てから結婚式に
招待されるのは2回目になりますが、今回はカトリックの教会での結婚式でした。

カトリック教会での結婚式

続きを読む »

海辺の家のインテリア[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
最近ミラノは本当に暑い日が続いています。強烈な太陽の下、イタリア人は
日傘もささず、帽子もかぶらずに外出します。ここイタリアでは日焼けしていれば
しているほど素敵だとみなされるようで、みなこぞって海に出かけたり、
日焼けサロンに行ったり、真夏には日本人の私にとって不思議な光景が
繰り広げられます。また、海や山に別荘を持っている友人が多いのも日本と
違うところでしょうか。そして、そのインテリアのセンスの素晴らしさにも驚かされます。
今回は先日訪れた友人の海辺の家のインテリアをご紹介します。

友人の家

続きを読む »

料理教室体験記[a_takumi]

みなさんこんにちは。ミラノの工です。
先日、私はミラノにあるお料理教室のレッスンを受けてきました。私が行った
お料理教室「アルトパラト; ALTOPALATO」は歴史のあるサンタンブロージョ地区に
位置するこちらの素敵なパラッゾ(建物)です。
料理教室の建物

続きを読む »

リグーリアの海辺の町から[a_takumi]

皆さん今日は!今回はリグーリア州の海辺の町からレポートをお届けしたいと思います。
ここはリグーリア州にあるセストリ・レバンテという町。ジェノバから海岸線を少し南に
下がったところに位置しています。

リグーリアの海岸

続きを読む »

ミラノの海、リグーリア[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
皆さん、いかがお過ごしですか?日本列島は沢山の地域で梅雨の季節に入った事と思います。少し前までこちらミラノも寒くなったり雨が降ったりと、不安定な気候でしたが最近は晴れの日も多く、真夏に近づき徐々に安定してきています。そのせいもあり、私は週末を海辺の町で過ごす事が多くなりました。ミラノの近所の「海」と言えばやはり、リグーリア州。初夏になると友人たちは皆で誘い合って海辺の町へ繰り出します。車で1時間半ほど行くとミラノとは別世界。

海の風景

続きを読む »

ミラノサローネ2007part6 フィエラ会場[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。5回にわたってミラノ国際家具見本市のフオーリサローネの様子をレポートしてきましたが今回はフィエラ会場の様子をお伝えしたいと思います。フィエラとは日本語で「商品市・見本市」の意味です。日本で言うと東京ビックサイトや幕張メッセのようなイベント会場でミラノの中心地からは30~40分くらいかかります。こちらがイタリア人建築家Fuksas設計の会場。

フィエラ会場

続きを読む »

ミラノサローネ2007 part 5[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
5回目になるミラノサローネのレポートですが今回は学生さんの手作り感覚のライティングや若いデザイナーのアイデアが面白かった作品を取り上げます。こちらの置きランプはティーカップと紅茶のティーバックの小さい紙の袋が使われています。

置きランプ

続きを読む »

ミラノサローネpart4 吉岡徳仁[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。ミラノサローネのレポートも4回目になりました。今回は日本人デザイナーによる展示の様子をお伝えしたいと思います。世界で最も注目されているデザイナーの一人、吉岡徳仁とイタリアの超有名家具メーカー「MOROSO」とのコラボレーションはフオーリサローネでもかなりの話題でした。ブレラ地区にある「MOROSO」のショールームの入り口。

ショールームの入り口

続きを読む »

ミラノサローネ2007 part3 ジャン・ヌーベル[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今回で3回目となりますが、まだまだミラノサローネのレポートを続けます!皆さんはジャン・ヌーベルという建築家の名前を聞いた事がありますか?日本では2002年に完成された東京・汐留にある電通本社ビルを手掛けた世界で最も著名な建築家の一人です。今回彼は米デュポン社とのコラボレーションでコーリアン(R)と呼ばれる人工大理石を使った展示会をフオーリサローネ(ミラノサローネ part2参照)にて行いました。

人工大理石の展示会

続きを読む »

ミラノサローネ Part2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
前回に引き続き今年のミラノサローネの様子をレポートします。ミラノサローネの見所は大きく分けて二つあります。一つ目は「フィエラ(見本市)」と呼ばれるミラノの少し郊外にある沢山のパビリオン。二つ目は「フオーリ・サローネ(見本市会場の外)」と呼ばれる街のお城、美術館、ショールームやお店のスペースを使った展示の数々です。前回ご紹介したスフォルツェスコ城もこのフオーリサローネに入ります。

沢山の人々がマップとカメラ片手に街中の展示を見て歩く姿がこの時期、ミラノの風物詩ともなっています。さて、今回はそのフオーリサローネの中でも人気の高い、「スワロフスキー」の展示の様子をお伝えしたいと思います。こちらが割と広いスペースを使った展示会場。

展示会場

続きを読む »

ミラノサローネ[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
ミラノは今週の月曜日まで「ミラノサローネ」が催されていました。「ミラノサローネ」とはイタリア語の正式名称で「Salone del mobile」日本語にすると「家具の見本市」という事になります。毎年沢山の人が世界中からここ、ミラノにやって来て期間中はすごい盛り上がりを見せます。今年も例年以上に沢山のイベントが催されました。今日はその中でも特別素敵だったスフォルツェスコ城のオブジェとライティングのエキシビジョンの様子をレポートしたいと思います。ちなみにスフォルツェスコ城は1466年に完成され、レオナルド・ダ・ビンチも建築に加わったとされているミラノでもっとも重要な建築物の一つです。さて、こちらはお城の中庭。

お城の中庭

続きを読む »

イタリアの復活祭[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
先日イタリアはパスクワ(復活祭)を迎えました。パスクワとはキリスト教会でイエスの復活した日とされています。毎年、春分後の満月直後の日曜日がパスクワとなります。この日を境にイタリアは一年で最も素晴らしい季節、春本番を迎えます。私は今年のパスクワをリグーリア州にある海辺の街で過ごしました。

海岸通り

続きを読む »

スイスのスキー Part2[a_takumi]

前回の続きで週末にスイスへスキーに行った時の様子をお伝え致します。私は友人の山の家でお世話になりました。友人のお宅はとても素敵なインテリアだったので是非皆さんにもご紹介したいと思います。

リビングルーム

続きを読む »

スイスのスキー[a_takumi]

こんにちは!
ミラノの工です。私は先週末スイスまでスキーに行ってきました。

スイスのスキー

続きを読む »

春の野菜とフルーツ[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。ここ数日ミラノは本当に暖かく、例年よりもかなり早く春が到来した様です。八百屋さんに行くとお野菜も果物も目を見張る程良くなってきました。
こちらはナポリ産、サラダ用のトマトです。

サラダ用トマト

続きを読む »

パスタ アッラ ノルマ[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今日は「Pasta alla Norma 茄子とトマトのスパゲティ」をご紹介します。
“alla Norma”とは、かの有名なシチリア出身のベッリーニのオペラ「ノルマ」に由来しているそうです。レシピはこのパスタの本場・シチリアの友人に教えてもらいました。
まず、5~8ミリ程にスライスした茄子を、たっぷりのオリーブオイルで素揚げします。

少し焦げ目がつくまで素揚げ

続きを読む »

ミラノコレクション[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

ミラノはレディスのファッションショーの季節を迎えました。
早速、今年もその様子をお伝えしたいと思います。

2月22日の木曜に『MOSCHINO(モスキーノ)』のショーに出かけました。
今年は前回よりも大きな会場に変更され、招待客もかなり増えたようです。

『MOSCHINO(モスキーノ)』のショー

続きを読む »

マントバ半日観光[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
ミラノは最近とても暖かく、まるで春のような陽気です。日本はいかがですか?

今週末もお天気が良かったので私は急に思い立ち、マントバへ半日旅行に出かけました。土曜のお昼前にミラノを出発し、マントバに到着したのは午後の2時半をまわっていました。

こちらがマントバ公ゴンザーガの像。

マントバ公ゴンザーガの像

続きを読む »

ブレラ地区のメルカート2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
先週ご紹介したブレラ地区のメルカートにて、絵画に加えておもしろそうなものをいろいろと見かけました。

素敵な絵画の中に古そうな箱

こちらはよく見ると、素敵な絵画の中に古そうな箱もディスプレイしてあります。

続きを読む »

ブレラ地区のメルカート[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

今日はブレラ地区の日曜の朝の様子をお伝えしたいと思います。

美術館で有名なミラノのブレラ地区ですが、毎月第3日曜日にはメルカート(野外市場)が開かれます。今日は地元の人に加え、沢山の観光客の方が朝からブレラを訪れていました。

ブレラ地区のメルカート

続きを読む »

インテリアコーディネイト[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

前回お伝えした友人宅。素敵なテーブルコーディネイトでしたが、お家のインテリアもとても特徴があり、こだわりを感じました。

まず、家具や絵画など装飾物の選択がとてもユニークです。

特徴のある本棚と絵画

続きを読む »

友人宅にてランチ[a_takumi]

クリスマスが過ぎ、年が明けてもまだ少しバカンス気分が残るミラノですが、先日友人がランチに招待してくれました。

イタリア人は本当にホームパーティーが大好き。今まで何度もこのような記事を書かせていただきましたが、そのたびにイタリア人のセンスやホスピタリティーからたくさんのことを学ばせてもらっています。

赤と黄色が基調

赤と黄色を基調としたシンプルなセッティングです。

続きを読む »

ミラノのクリスマス2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

前回ミラノの中心地のクリスマスの様子をお伝えしましたが、今回はミラノで一番シックと呼ばれる地区の様子をお伝え致します。

ミラノのクリスマス2

こちらの通り、今年はおとなしい印象のライティングです。可愛らしい舞台美術のようなウィンドウを見つけました。

続きを読む »

ミラノのクリスマス[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
ミラノは今、街中がクリスマスムードでいっぱいです。
ミラノのドゥオーモ聖堂の近くに大きなライティングが出現しました。

ドゥオーモ聖堂の近くに大きなライティングが出現

続きを読む »

ピエモンテ州のトリュフ3[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

今回で最終回になる‘ピエモンテ州のトリュフ’のレポートです。

オステリアで、「白トリュフ」とはどんなものかよくわかった私達は、この町のイベント‘トリュフのメルカート(市場)’まで行ってみることにしました。到着してみると、こんなに小さな町に沢山の人が来ています。

トリュフのメルカート

メルカートには色々なお店が出ていて、トリュフ入りのチーズや、

トリュフ入りチーズ

トリュフ風味のハチミツなど、

トリュフ風味のハチミツ

今まで見たことのないものばかり。味見をさせてもらったらとても美味しくてまたびっくりしました。私はこのトリュフのハチミツをお土産に買って帰りました。

続きを読む »

ピエモンテ州のトリュフ2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。


先日のレポートの続きをお伝え致します。


有名な「白トリュフ」とはどんなものなのかを確かめに、ピエモンテ州のオステリアまでやって来た私達ですが、5皿目、2番目のプリモピアットでこちらのものが出てきました。


白トリュフのスライス

続きを読む »

ピエモンテ州のトリュフ[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。


最近イタリアの秋もますます深まり、まさに『食』の季節が到来しています。
私は先日ピエモンテ州まで足を延ばし、あの有名な「トリュフ」を食べに行ってきました。


ミラノからは車で1時間少しで着きました。
こんなに良い風景です。


ピエモンテ州の風景

続きを読む »

パッケージデザイン[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
今日はパッケージデザインについてレポートしたいと思います。

こちらに来てから日常使いのデザインに感動が多い私ですが、今日は、ほぼ毎日お世話になっている食品のパッケージデザインをご紹介したいと思います。

続きを読む »

テイクアウトのピッツェリア[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。


今回は「食」に関してレポートしたいと思います。
先日、テイクアウトと立ち食い(!?)専用のピッツェリアさんに行ってきました。


ここは友人のミラネーゼの間では、美味しいと言われています。


話題のピッツェリア


続きを読む »

サンマルコ広場のメルカート その2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

前回から紹介しているミラノの中心地、ブレラ地区にあるサンマルコ広場のメルカートですが、最近お店も増えているようで、朝から人でごった返しています。

八百屋さんもこんな感じで、本当に自然で新鮮な品揃えです。

サンマルコ広場のメルカート

続きを読む »

サンマルコ広場のメルカート[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

最近ミラノはすっかり寒くなり、手袋やマフラーが必要な季節になってきました。
皆さんはいかがお過ごしですか?


ところで、私には新しい習慣が出来ました。
それは、週1回サンマルコ広場のメルカート(市場)に行く事です。

サンマルコ広場のメルカート

続きを読む »

ホームパーティー その2[a_takumi]

前回の続きで友人宅のホームパーティーの様子をレポートしたいと思います。

既にトマトソースのパスタをいただいた私たち。イタリアに来てから気が付きましたが、イタリア人はとくに外で食事をする場合、大抵パスタ一皿だけでは終わりません。

その後にお肉やお魚が出てくるのが基本です。

日本にいた時も何となく知っていましたが、私はこの食事の習慣に慣れるのに少し時間がかかりました。今回は友人が南イタリア、カンパーニャ州名産のブファラのモッツァレラチーズを出してくれました。

ブファラのモッツァレラチーズ

続きを読む »

ホームパーティー その1[a_takumi]

9月も中旬を過ぎ、あんなに暑かったミラノの夏も、ようやく過ぎようとしています。

先日も夜の外出時にうっかり上着を着ずに出掛けてしまい、寒い思いをしてしまいました。

こんな時期から私のまわりでは、ホームパーティーの機会が急に増えてきます。先日も友人宅の夕食にお呼ばれしました。

沢山の本と絵とお花、そして特徴ある照明が印象的な友人宅のサロット(客間)です。この照明はイタリアのフロス社を代表する有名な「アルコ」というモデルの商品です。ちなみに「アルコ(ARCO)」とはイタリア語で「弓」という意味です。

ホームパーティー

続きを読む »

ベネチア小旅行 part3[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

前々回から続けて来たベネチアのレポートですが、今回は最終回をお届け致します。

ベネチアの街の散歩を続けていると、色々な発見があって面白いです。
川沿いのレストラン。

川沿いのレストラン

少し値段設定は高めですが、魚介類がおいしく食べられます。

なかなかゴンドラに乗る勇気が出ませんでした。今度また来る機会があれば挑戦してみたいなと思います。

続きを読む »

ベネチア小旅行 part2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

今回は前回に引き続き、ベネチアの街をレポートしたいと思います。

ある週末の夕方、ベネチアに到着した私は、泊まっていたホテルから徒歩でサンマルコ広場までやってきました。

サンマルコ広場とはベネチアで一番歴史があり有名な広場なのです。

サンマルコ広場

続きを読む »

ベネチア小旅行 part1[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

ある週末、夕方からベネチアへ行ってきました。
ミラノからベネチアは電車で約3時間弱と、ミラノからの週末小旅行にはピッタリです。

ビサンティン帝国支配時代の雰囲気が残るオリエンタルな街並みは、商業都市ミラノから行っても国内とは思えない程エキゾチックです。

さて、鉄道駅から小さな船に乗り換え、ベネチアの中心地が見えてくる頃には、もう夕暮れ時になっていました。

ベネチア

続きを読む »

友人の結婚式 part2[a_takumi]

先週に引き続き、友人の結婚披露パーティーの様子をレポート致します。

夜の7時半頃からアペリティフで始まったパーティーは9時半くらいからプリモピアット(一皿目の料理)がサービスされました。

プリモピアット

続きを読む »

友人の結婚式[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

先日友人の結婚式に招かれ、ミラノから北へ約50 km、車で約1時間のコモ湖畔の会場まで行ってきました。私もイタリアで結婚式に招かれるのは初めて!

仲の良い友達が結婚する嬉しさと、イタリアの結婚式はどういうものかと期待して出掛けました。

7時半くらいからアペリティフが始まりました。カーテンの向こうはお庭になっています。

友人の結婚式

続きを読む »

ワールドカップ、イタリア優勝![a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

先日サッカーのワールドカップ・ドイツ大会でイタリア代表が優勝しました。
前回は準決勝後の様子をレポートしましたが、今回はイタリア代表が優勝した夜、ミラノの街がどのようになっていたかをレポートしたいと思います。

イタリア優勝

皆、街に出て来て優勝の喜びを分かち合います。この夜、ずっと家にいた人は少なかったのでは、と思う程スゴい人でした。

お祭り騒ぎはさらにボルテージが上がり、もう誰も止められない勢いです。

続きを読む »

イタリア代表、決勝戦へ[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

皆さんご存知の通り、サッカーのワールドカップ、ドイツ大会でイタリア代表‘アズーリ’が先日の準決勝で勝利しました。

宿敵のドイツチームを相手に延長戦後半残り2分での2ゴールはあまりにも劇的でイタリアのサッカー熱は今、最高潮に達しつつあります。

今回は先日の準決勝終了直後のミラノをレポートしたいと思います。

普段から陽気なイタリア人が更に陽気に。勝利を祝う為、街に人が集まります。

ワールドカップ

ドーモ広場です。

続きを読む »

ジュエリーの展示会[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

最近ミラノは、連日30度を超す猛暑が続いています。

ミラネーゼも少し夏バテ気味な人が多い様ですが、サッカーのワールドカップ大会でイタリアチームが勝ち進む毎に皆元気を取り戻している、そんな印象を受けます。

さて今回はイタリアのジュエリー事情について触れてみたいと思います。私は宝石にはあまり詳しくありませんが、奇麗なものを眺める事には興味があり、先日ミラノで行われたジュエリーの展示会を見てきました。

こちらが展示会場。

ジュエリーの展示会

続きを読む »

ミラノ大学[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。

ミラノは最近日差しが強くなり本格的な夏に入ろうとしています。そんな中、平日に少し時間が出来たのでミラノ大学まで建築の見学に行ってきました。

こちらが正門です。

ミラノ大学正門

西洋美術史の授業で習った通りのゴシック・ルネサンス様式です。

ミラノ大学

15世紀に建築され、20世紀始めまでは病院として使われていたそうです。

続きを読む »

友人のパーティー[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。
先日、友人の素敵なパーティーに招かれました。
友人のお宅は本当に素敵で日本人の私にとってはまるで美術館の様でした。

友人のパーティー

友人の話では18世紀に建てられたお宅だそうです。

友人のパーティー

続きを読む »

ミラノのショーウィンドウ[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
先日久しぶりにミラノのショーウィンドウ巡りをしてきました。最近はやっと夜の外出も寒なくなり、アペリティフや夕方のお散歩も気持ちよく感じられるようになりました。

では、早速すてきなショーウィンドウを紹介します。
こちらはスピーガ通りの子供服のお店。子供服ながら本当に洗練されたデザインです。

スピーガ通りの子供服のお店

続きを読む »

リグーリアのフォッカチア祭り[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。
先日、復活祭のお休みを利用して海辺の街まで行ってきました。

リグーリアのフォッカチア祭り

イタリアNo.1の港町リグーリア州のジェノバまでミラノから車で1時間くらいでした。私たちはジェノバには滞在せず、もう少し東南の小さな街をまわり、リゾート地で有名なポルトフィーノまで行ってきました。

続きを読む »

ミラノサローネ2006 素敵なブースとディスプレイ[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
引き続きミラノサローネのレポートをいたします。今回は、私が今年見た中で一番印象に残った“DEL TONGO”のブースをご紹介したいと思います。

ミラノサローネ

続きを読む »

ミラノサローネ・レポート 若手デザイナーの“サテリテ”[a_takumi]

みなさんこんにちは! ミラノの工です。
連載でお届けしている「ミラノサローネ・レポート」。前回は、キッチンのブースをご紹介しましたが、今回は“サテリテ”をレポートしたいと思います。

サテリテ

“サテリテ”とは広い展示会場の中でも若手デザイナーが自ら作品を発表する特別なパビリオンです。参加しているのは、ほとんどがプロのデザイナーですがなかには学生のブースもあり、“学園祭”的な雰囲気と前衛的な活力を感じる場でもあります。私も去年、一昨年と設営や下準備のお手伝いをした思い出のあるパビリオンです。

続きを読む »

ユーロキッチン2006 “ミラノサローネ・レポートPart2”[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。
前回に引き続き今回もミラノサローネをレポートしたいと思います。

今年の見本市会場では特にキッチンの展示がたくさんありました。最新のヨーロッパのキッチンを見ていきたいと思います。

ユーロキッチン

続きを読む »

2006ミラノサローネ“速報”[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。
毎年4月にミラノで行われる世界一のデザインのイベント“ミラノサローネ”の季節になりました。
今年は4月5日からの開催で私も準備に携わり、慌ただしい日々を送っていましたが今日はミラノの街を見てまわることができました。

ミラノサローネ

こちらはイタリアらしいユニークなライティング。よく見るとヒヨコがいます。

続きを読む »

パルマ[a_takumi]

みなさん、こんにちは! ミラノの工です。

先日、パルマまで日帰り旅行に行ってきました。パルマはサッカー日本代表の中田選手がかつて所属していたサッカーチームと、生ハムで有名なエミリヤロマーニャ州の街です。

ミラノから少しだけ南に普通列車で1時間半。一日あれば充分観光できる小さな街です。
私の目的は、西洋美術史の授業で習った絵を見に行く事でした。

ルネサンスやバロックの絵画をすぐに列車に乗って見に行ける良い環境に感謝です。これがパルマ駅。

パルマ駅

続きを読む »

ミラノコレクション 2006-07秋冬 Part2[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。
前回に引き続きミラノコレクションの続編をレポートいたします。

前回はこのブランド(モスキーノ)のセカンドラインのショーでしたが、今回はファーストラインをレポートしたいと思います。

2日間に分けて行われたショーですが、私は連日して会場に足を運ぶ好機に恵まれました。

ミラノコレクション 2006-07秋冬 会場

続きを読む »

ミラノコレクション[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。

先日ミラノで行われた2006-7年度、秋冬のレディスのコレクション(ファッションショー)に行ってきました。

これが招待状です。

ミラノコレクション 招待状

ハートマークのカードが招待状でかわいいバックも付いていました。

続きを読む »

チャオ! トリノ[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。
昨日閉会式が行われた冬季五輪ですが私は2月25日トリノ近くの雪山の町「セストリエール」までアルペンスキー男子回転を見に行ってきました。

バスと電車を乗り継いでトリノから約1時間半かかりました。

チアリーダー

会場にはかわいいチアリーダーたちもいて楽しい雰囲気を盛り上げていました。

続きを読む »

ミラノのお菓子屋さん[a_takumi]

パスティッチェリア“BIFFI”皆さん、こんにちは! ミラノの工です。
今回はミラノのパスティッチェリア(お菓子屋さん)をレポートしたいと思います。
ミラノのお菓子屋さんは、たいてい一日中営業していますがイタリア人は朝食に甘いものを食べる習慣があります。私もこちらに来て「朝からお菓子屋さん!?」って少し驚きましたが、日曜の朝なんかは、パスティッチェリアで朝食を摂るようになりました。

週末のパスティッチェリアの雰囲気はゆったりとしていてとても良いものです。今回行ってみたのはミラノでも歴史のあるパスティッチェリア“BIFFI”です。

続きを読む »

ミラネーゼのインテリア[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。
年末年始パーティーなどで友人宅を訪れる機会にたくさん恵まれた私。ミラネーゼのインテリアを拝見することができました。皆さんにもその一部をご紹介したいと思います。

ミラネーゼのインテリア
友人宅のサロン

続きを読む »

ミラノの冬[a_takumi]

みなさん今日は! ミラノの工です。
今年の冬は世界的にとても寒いそうですね。ここミラノも例外ではありません。

ミラノの冬

街はすっかり雪景色です。

雪景色

続きを読む »

素敵なホームパーティー[a_takumi]

こんにちは。ミラノの工です。

先日、私の憧れのシニョーラから女性限定のホームパーティーに招待されました。「40人のキャリアウーマン限定のパーティーだから素子も勉強になると思うわ。」と素敵なお誘いです。私もミラノの働く女性あたちに興味を持っていたので嬉しく出掛けました。左から2番目が私の憧れのシニョーラ。

憧れの女性シニョーラ

続きを読む »

ミラノのクリスマス -その2-[a_takumi]

こんにちは。ミラノの工です。

今年もミラノからインテリアや衣食住についてお伝えしていきます。それでは、今年もよろしくお願いします。
2006年、最初のレポートは、前回お届けした「ミラノのクリスマス」の第2弾です。

ミラノのクリスマスは割と直前になってから盛り上がりを見せます。これは「何事もゆっくりマイペース」がモットーのイタリア人気質のせいでしょうか。普段は旅行者が多い街の中心地ドゥオーモやモンテナポレオーネ通りも24日になるとミラネーゼたちがクリスマスプレゼントを買いに走る姿を見掛けます。

コスメティックの店MDINAのウィンドウ。

MDINAのウィンドウ

続きを読む »

ミラノのクリスマス[a_takumi]

皆さん今日は! ミラノの工です。

もうクリスマスは過ぎてしまいましたが、ミラノの街はクリスマス一色だったんですよ。そこで、今回から2回に分けて「ミラノのクリスマス」をご紹介したいと思います。

12月初旬、ミラノではキリスト教の祝日「サンタンブロージョ」が終わるとミラネーゼは、いっせいにクリスマスのディスプレイを始めます。

これはミラノの中心地ガレリアのクリスマスツリー。

ガレリアのクリスマスツリー

続きを読む »

本場のカルボナーラ 簡単なレシピ付き![a_takumi]

こんにちは。ミラノの工です。
先日、友人がカルボナーラをつくってくれるというので何人か集まって試食することになりました。

友人:「本当のカルボナーラは生クリームを使わないし、卵も黄身だけを生のまま使うんだよ。」
:「えーーー!?」

私は興味津々で友人宅へ。

続きを読む »

ヴェローナでのランチ その後[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。
前回に引き続き、ヴェローナのレポートをしたいと思います。

みんなでお昼を食べ終わった後、ヴェローナにある友人の別荘宅へお邪魔しました。
インテリアはまさに南欧スタイル。

南欧のインテリア

続きを読む »

ヴェローナでのランチ[a_takumi]

こんにちは、ミラノの工です。

先週末、ロミオとジュリエットの舞台にもなった事で有名なヴェローナ郊外に行ってきました。お昼前に急に友人から「もとこ。ヴェローナまでお食事に行きましょう。」とお誘いが。

イタリア人は週末田舎まで御飯だけ食べにいく習慣があります。車でミラノから1時間くらい。

ヴェローナの車窓

続きを読む »

ラベンナの「モザイク」教会を見学[a_takumi]

ラベンナのモザイク教会皆さん、こんにちは! 工です。

前回の「ボローニャ」に続き、今回も「旅」レポートをさせて頂きたいと思います。

ボローニャから東へ電車で約1時間、アドリア海に面したラベンナという街まで行ってきました。





続きを読む »

グルメを求めて、ボローニャへ[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。
先日ボローニャとラベンナまで週末旅行に行って来ました。
ボローニャはイタリア中部に位置していてミラノからは列車でだいたい2時間半くらいです。ボローニャがあるエミリア・ロマーニャ州は、グルメの国イタリアの中でも一番食べ物がおいしいと言われている地域。私の旅の目的も実は「食」。これが大きかったんです。

こちらがボローニャ名物のボロネーゼソースのかかったタルトリーニです。
タルトリーニ

続きを読む »

ステキなアパルトメント[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。
ご存じの方もいるかもしれませんが、ミラノはたくさんのアパルトメントのある街です。ミラノ内に住んでいる私の知人もみんなアパルトメントで暮らしています。そんななか、先日お邪魔したステキなお宅をご紹介します。

入り口からとても素敵。ミラノはこのようにすてきな門が本当に多い!
すてきな門

続きを読む »

ミラノコレクション[a_takumi]

みなさん、こんにちは! 工です。
先日までミラノではレディースのファッションショーが行われていました。
この時期ミラノにはモデルをはじめ、世界中からファッション関係者が集まります。ミラノの街全体がとても華やかな雰囲気に包まれるんですよ。
私もファッション関係の友人に招待をうけ、あるブランドのショーに出掛けました。
ブランドのショー

続きを読む »

友人宅のインテリア[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。
前回に続き、今回も友人宅のインテリアについてレポートしようと思います。今回、おじゃましたお宅はミラノでもとてもエレガントな住宅街にあるアパルトメントです。

こちらがリビングルーム。
リビングルーム
とても広く、大きな木製テーブルが印象的でした。

続きを読む »

友人宅でアペリティボ![a_takumi]

皆さんこんにちは! ミラノの工です。
ミラノに住む楽しみのひとつとして、イタリア人宅のインテリアを拝見するということがあります。
イタリアのインテリア

続きを読む »

シエナの結婚式[a_takumi]

皆さん、こんにちは! ミラノの工です。
先日フレンツエ近郊の小さくてとても奇麗な街シエナに行ったきました。そこでなんと、ステキな結婚式に遭遇しました。
シエナの結婚式

続きを読む »

自然食のランチ[a_takumi]

パスタ
皆さん、こんにちは! ミラノの工です。
先日、友人ラウラがご飯を作ってくれました。

彼女も私と同じで自然食品に興味を持っています。
この日も自然食品を取り扱うスーパーに一緒に買い物に出掛けました。

続きを読む »

トスカーナのキャンティ Part2[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。前回に引き続き、トスカーナのキャンティーのレポートをしたいと思います。

地下室、樽の倉庫を見て回り、ガイドさんの説明にもちょっと疲れてきたころ…念願の試飲の時が来ました。

飲み放題、食べ放題です。これは、キャンティ・クラシコ2003年の赤。
キャンティ・クラシコ2003年の赤

続きを読む »

トスカーナのキャンティ Part1[a_takumi]

皆さん今日は! ミラノの工です。
先日お休みを利用してトスカーナ州まで行ってきました。その時にワインで有名なキャンティまで半日バス旅行に出かけました。
キャンティ

続きを読む »

ミラノのバカンス[a_takumi]

皆さん今日は! ミラノの工です。最近ミラネーゼ達はつぎつぎにバカンザに立って、ミラノの街はガランとしています。私も!と言いたいところですが…

仕事がどうなるのかはっきりしないのでまだ予定がありません。

皆から「poverina!!かわいそうな子!!」と言われています。そんな友人達がバカンザに言ってしまう前にご飯を食べました。
エビと白ワインのパスタ

続きを読む »

ミラノの靴ずれ防止ジェル[a_takumi]

サンダル皆さん、こんにちは。ミラノの工です。
今回はミラノの靴ずれ防止のジェルをレポートしたいと思います。この季節、女性の皆さんならサンダルの靴ずれに悩まされている方も多いと思います。私も毎年夏になると慣れないミュールを裸足で履いてコンビニまでバンソウコを買いにいく、ということ日本でもよくありました。

イタリアの靴ずれ対策はというと・・・

続きを読む »

ミラノのファッションショー[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。今日はなんと! 私、ミラノのファッションショーを初めて見てきました。
ミラノのファッションショー

ミラノはファッションの街でもあるので、私の友人もファッション関係者が多いんですが、そのうちの一人が今夜、ある学校のショーに招待してくれたんです。

続きを読む »

最近おいしくなったミラノの野菜達[a_takumi]

皆さんこんにちは! ミラノの工です。
最近ミラノは本当に暑い! 普通に30度以上あります。おそらく去年よりも今年の方が暑くなるのではないかとミラネーゼも予想しています。昼間は本当にボーっとしてしまうほど暑いんです!

ところで最近トマト、なすなど夏野菜が本当においしくなってきました。
トマト

続きを読む »

シチリア、タオルミーナのベランダ[a_takumi]

タオルミーナこんにちは! ミラノの工です。
皆さんいかがお過ごしですか?こちら、ミラノは夜の9時位まで日も出ていますしほぼ真夏のような天候です。

さて、先日私はちょっとしたお休みを利用してシチリアのタオルミーナまで小さなバカンスに行ってきました。そのとき見た素敵なベランダを今回ご紹介したいと思います。

続きを読む »

イタリア人から教わった事「シモーナのアパルトメントにて」[a_takumi]

こんにちは! ミラノの工です。

渡伊して約1年になりますがイタリア人には色々な事を教わった気がします。例えば前回のイラリアや前に紹介したジャンカルラにしても、とにかく毎日の生活を大切にしている事が共通していてとても素敵です。

今回紹介する友人シモーナの生き甲斐は…
シモーナ邸

続きを読む »

farrara パート2[a_takumi]

皆さんこんにちは!ミラノの工です。
前回に引き続き、フェッラーラをレポートします。今回は素敵なイタリア人女性イラリアについて!

イラリア邸のリビング
イラリア邸のリビング

続きを読む »

farrara パート1[a_takumi]

みなさんこんにちは! ミラノの工です。
先日フェッラーラという、エミリア・ロマーニャ州の小さな街に友人と1泊2日で出かけました。フェッラーラには電車で行きました。
フェッラーラ

ミラノ中央駅を出発して3時間、途中ボローニャで乗り換え、フェッラーラまで30分の小旅行です。

続きを読む »

ミラノ サローネ2005 part2[a_takumi]

bangnoこんにちは! ミラノの工です。 先日に引き続き、ミラノサローネのレポートをします。

今年はライティングがテーマでしたが、ミラノサローネの会場はものすごく広いのです。そのパビリオンの数は28館にも上るので、ライティング以外のインテリアも沢山見ることが出来ました。

続きを読む »

ミラノ サローネ2005[a_takumi]

ミラノサローネ「ユーロ・ルーチェ」
こんにちは!ミラノの工です。

今年もミラノサローネの季節がやって来ました。いつもは東京に比べると小ぢんまりした街ミラノですが、ミラノサローネの時期が来ると、人も車も急に増えます。

続きを読む »

私の気になる人[a_takumi]

お肉とサラダこんにちは。ミラノの工です。

今日、以前お世話になっていた大家さんから夕食に招待されました。私はミラノに来て以来、彼女の所に約8ヶ月くらいお世話になっていたのでもう気心に知れている仲なんです。

続きを読む »

ガリバルディー地区の落書き[a_takumi]

scritta
こんにちは、ミラノの工です。
今回はいつも目にする街の落書きについてレポートしようと思います。

私の住むガリバルディー地区はミラノの中でも落書きの多い地域。でも落書きといってもただの落書きではないんです。


続きを読む »

イタリアのpasqua - 復活祭[a_takumi]

パスクワ(復活祭)こんにちはミラノの工です。

ミラノは3月28日の日曜日がパスクア(復活祭)で休日に入ります。たいていの人が土、日曜日を含め3、4日間連休をとっている人が多いみたい。


この「復活祭」というもの、日本にないので私は今まであまりピンと来てなかったけど…、こっちにきてみてなるほど! と思いました。


続きを読む »

イタリア人の友人宅にて[a_takumi]

マテオ宅こんにちは!ミラノの工です。

イタリア人の友人と遊ぶとき、とにかく家に招かれることが多いんです。初対面の人と会うときも、その人の自宅で、なんていうこともしばしば。何人か集まって飲みにいくときも「ジョバンナの家に8時集合」なんて連絡が入ることもあるんです。

続きを読む »

ミラノのお散歩 Part2[a_takumi]

こんにちは!ミラノの工です。ミラノのお散歩、前回の続きをご紹介します。

あれからこのsanta maria delle grazie(サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ)教会に行きました。この中にあの、レオナルド・ダ・ビンチの「最後の晩餐」の絵があります。
私はこの絵を見れたらなあ、と思って来てみました…
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

続きを読む »

ミラノのお散歩[a_takumi]

こんにちは、ミラノの工です。
今日も自転車で散歩に出かけました。ミラノの中心地に引っ越しをして良かったと思うことは、自転車でどこにでも出かけられること。トラム(路面電車)やメトロ(地下鉄)での移動とは違ったミラノを発見できます!

今日は教会を見に行く途中にこんな素敵な中庭を発見!
素敵な中庭を発見

続きを読む »

イタリアのランチ事情[a_takumi]

こんにちは、ミラノの工です。私がお昼によく食べるのがパニーノです。

パニーノ

オフィスから歩いてすぐの場所に、パニーノ屋さんは3件程あります。日本で言うコンビニのおにぎりのような感覚で、皆お腹がすくとパニーノを買って食べています。お金も時間もない時は本当に便利!

続きを読む »

シチリアのメルカート[a_takumi]

こんにちは、ミラノの工です。

先日シチリアのカターニャに行き、その時メルカート(市場)へ行ってきました。色々なものが並んでいてとても興味深かったです。たとえばこれがチーズのお店。

続きを読む »

バレエ il balletto[a_takumi]

カーテンコール
こんにちは、ミラノの工です。先週末、友人とバレエを見に行きました。

元々行きたかった演目だったので友人に誘われたときは二つ返事でOKしました。今ミラノの中心地ドウオーモのスカラ座は工事しているので少し離れたスカラ座での講演です。

続きを読む »

La Moda[a_takumi]


みなさんこんにちは!ミラノの工です。

今回は、モストラ(展示会)のレポートをしたいと思います。ミラノはデザインの街でもありますが、モーダ(ファッション)の街でもあります。

続きを読む »

ミラノのお正月[a_takumi]

Buon Anno!
皆さん明けましておめでとうございます。
昨年末から始まったブログですがいつもみて下さって本当にありがとうございます。今年もミラノから生の素敵な情報、新しい情報を皆さんにお届けしようと思います。
今年もよろしくお願い致します!

さて今回はミラノのお正月について紹介したいと思います。

続きを読む »

デザインチェアーの注目点とは…?[a_takumi]

クリスマスツリーCIAO! 皆さんお元気ですか? 工です。
前回に引き続き、「椅子」をレポートします。

70年代からかなり特徴的なデザインでその存在感を際立たせてきたイタリアの椅子。こうやって年代順に見ていくとその素材にまず変化を感じます。

いかに特徴的なデザインを作るかに重点を置いていた70年代~90年代。そして90年代も後半に入って注目すべきなのは…


(写真はミラノ・ガレリアのクリスマスツリーです)

続きを読む »

EDRAの椅子[a_takumi]

イタリアの椅子皆さん今日は! ミラノの工です。今回は前回の告知通り、イタリアの椅子についてレポートします。

先日インダストリアルデザイナー志望の日本人と建築家志望のスウェーデン人と「エドラ」のショウルームに椅子を見に行ってきました。「エドラ」はイタリアの家具の販売店で主に椅子を多く扱っていて、沢山の有名デザイナーを抱えています。

右の写真はstudio65のbocca(mouth/口)−1970年 
大人の男が二人すわれる結構大きいソファーです。

続きを読む »

私の一日をご紹介します[a_takumi]

オフィス


皆さんこんにちは。工です。今回は普段の私の一日をご紹介します。


私は今、ある工業デザイナーの元で修行中です。毎日地下鉄で15分くらいかけてオフィスに通っています。こちらの左の扉を開けると私のオフィスです。

続きを読む »

我が愛する街、MILANO[a_takumi]

ブレラ地区の家具ショップ初めまして!今回からミラノより、皆様に楽しい・面白い・新しい情報をご提供させて頂きたいと思っています。工(たくみ)素子と申します。どうぞよろしくお願い致します。
さて、まずは我が街ミラノについて簡単にご紹介します。
私が住んでみた個人的感想・・・

●視覚的に満足
●味覚的に満足(特に野菜が新鮮!)
●歴史がある

※右の写真はブレラ地区の家具ショップ
 

続きを読む »

PAGE TOP