MASTER HOUSE SALON/海外インテリアブログ


工 素子(たくみ もとこ):
ミラノにてプロダクト・インテリアデザイナーに師事。イタリアデザインのみならず衣食住についても勉強中!


河合 妙子(かわい たえこ):
フォトグラファー&ライター。西・仏・英・中の4ヶ国語OK!トレドを拠点に、スペインの情報を発信します。

最近のエントリー

カテゴリー

過去のエントリー

b_kawaiの記事

まるで錬金術師!?マドリードのお茶屋さん[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
今回は、マドリードで見つけた、ちょっと素敵なお茶っ葉専門店をご紹介します。

まるで錬金術師!? マドリードのお茶屋さん

続きを読む »

フィンランドの花師に学ぶ、気持ちよい生活空間づくり[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
あっという間に初夏となりましたが、いかがお過ごしですか?

今回は、フィンランドに住むフラワー・アーティストさんのご自宅から、
おしゃれなアイデア満載のデコレーション・テクニックをご紹介します。

フィンランドの花師に学ぶ、気持ちよい生活空間づくり

続きを読む »

キッチンのリフォームは収納がポイント!~マドリード[b_kawai]

みなさん、いかがお過ごしですか?

今回は、ショールームみたいにすっきりして見える、マリーパスさんのキッチンに隠された秘密に迫ります。

キッチンのリフォームは収納がポイント!~マドリード

続きを読む »

農家の納屋でバーベキュー![b_kawai]

皆さん、いかがお過ごしですか?
春到来を告げる祭のイースター(セマナ・サンタ)も終わり、トレドの陽気は春めいてきました。
日本も今ごろ、お花見で賑わっているのではないでしょうか?いよいよ、レジャーシーズンが始まりますね。

そこで今回は、バーベキューで過ごす、トレドの楽しい1日をご紹介します。

農家の納屋でバーベキュー!

続きを読む »

アルプス山麓小さな村のキッチンから[b_kawai]

今回は、フレンチ・アルプスの小さな村に住むアリーヌさんのキッチンをご紹介します。

アルプス山麓小さな村のキッチンから

続きを読む »

かわいい北欧雑貨のある生活 ~スウェーデン編[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
日本では大雪が降ったそうですね。

さて今回は、寒さでは負けていないスウェーデンから、おしゃれな雑貨のある生活をご紹介します。


かわいい北欧雑貨のある生活 ~ スウェーデン編
 

続きを読む »

パリで見つけた粋なディテール[b_kawai]

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
2016年初めての当ブログは、フランスはパリから始めてみたいと思います。

パリで見つけた粋なディテール

続きを読む »

スパニッシュ陶器の上手な使い方[b_kawai]

みなさん、ごきげんいかがですか?

今回は、スパニッシュ陶器のすてきな使い方をご紹介したいと思います。
「カントリー」といえば、イギリスやアメリカン、フランスのプロヴァンスあたりが浮かびがちですが、素朴であたたかいスペイン製タイルや食器も人気なんです。

以前ご紹介したことのある、フェデリコさんのキッチンも、タイルの使い方が印象的ですよね。

スパニッシュ陶器の上手な使い方

続きを読む »

【シチリア島滞在記】住宅型ホテルと、おしゃれなマンション[b_kawai]

みなさん、お元気ですか?
近頃は、普通の民家を観光客に提供するシステムが流行しているようですね。
今回は、イタリアのシチリア島で、私が実際に泊まった住宅をご紹介します。

【シチリア島滞在記】住宅型ホテルと、おしゃれなマンション

続きを読む »

世界一のレストランがある“大人の町”、ジローナを訪ねて[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
今回は、バルセロナから特急で30分。南欧の魅力あふれる観光地・ジローナをご紹介します。

世界一のレストランがある“大人の町”、ジローナを訪ねて

続きを読む »

お散歩で発見!バルセロナのちょっと素敵なデザインたち[b_kawai]

みなさん、こんにちは。あっという間に秋ですね。
今回は、世界中の旅行者から愛される街・バルセロナを、少し違った目線で散策してみました。
少し目線を変えるだけで、インターネットやガイドブックにはない風景が見えてくるのが、街歩きの面白いところ。

バルセロナの大聖堂を見学していた時のこと。
ハッと目に入り、虜になってしまったのが、パティオに通じる門の柱と欄間のデザインでした。

お散歩で発見!バルセロナのちょっと素敵なデザインたち

続きを読む »

パケ買いしたくなる! スペインの最新おしゃれボトル事情[b_kawai]

みなさん、こんにちは!あっという間に、8月ですね。
スペインは、すっかりバカンスモードです。
夏休みに、トレドに来る予定のある方に朗報があります♪

パケ買いしたくなる! スペインの最新おしゃれボトル事情<br />

続きを読む »

センスが光る「子ども部屋」づくり[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
トレドはすっかり夏になりました。日本はそろそろ梅雨が明けるころでしょうか?
さて、今回は、色づかいにセンスがあふれる「子ども部屋」をご紹介します。

センスが光る「子ども部屋」づくり

続きを読む »

在住気分を味わえる旅~トレドの新しい楽しみ方[b_kawai]

みなさま、こんにちは!
夏休みはまだ先ですが、そろそろ、飛行機の予約を…と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

在住気分を味わえる旅~トレドの新しい楽しみ方<br />

続きを読む »

お寿司教室を開催!そこで得たものとは?[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
今回は、先日、お友達のおうちで開催した「お寿司教室」の話題をお送りします。

お寿司教室を開催!そこで得たものとは?

続きを読む »

「見せる収納」の法則とは?~フランスのキッチンを訪ねて[b_kawai]

みなさん、いかがお過ごしですか?
さて、前回に引き続き、「素敵なキッチン」についてご紹介したいと思います。
ところ変わって、今回はひさしぶりにフランスのキッチンデザインについてお届けします。

「見せる収納」の法則とは?~フランスのキッチンを訪ねて

写真撮影や取材の仕事で、私はたびたびフランスへ足を運びます。
インテリアの取材が多いこともあって、これまで多くの一般家庭にお邪魔してきました。

続きを読む »

アナさんご自慢!癒やしのキッチンデザイン[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
日本は、もうそろそろ春の気配が近づいている頃でしょうか?
トレドは、すっかり春めいてきました。

さて今回は、トレドにお住まいの友人・アナさんの、素敵なキッチンをご紹介します。

アナさんご自慢!癒やしのキッチンデザイン

続きを読む »

違う文化が5つも混在!トレドの視点から見たコルドバの大聖堂[b_kawai]

みなさま、いかがお過ごしですか?日本は大変寒いそうですね。
トレドをはじめスペイン各地でも、氷点下が続く記録的な寒さに見舞われていましたが、最近は少しずつ、
太陽が戻ってきました。

そんな中、久しぶりにコルドバに行ってきました。

違う文化が5つも混在!トレドの視点から見たコルドバの大聖堂

続きを読む »

トレド 窓のある風景[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
月日の経つのは、本当に早いものですね。
あっという間にまた1年。私のトレド・ブログも今月から5年目に突入です。

トレド 窓のある風景
写真 / 修道院の扉が作る影

続きを読む »

オリーブ搾油所がリビングに!? ペペさんの住む家~トレド[b_kawai]

ある日、敷地面積が広大な家に住むペペさんが、「うちは、もともとオリーブオイルを作る工場だったんだよ。
見にくるかい?」と、私を招待してくれました。

オリーブ搾油所がリビングに!? ペペさんの住む家~トレド

続きを読む »

エド君が挙式した教会の謎とは?~ サン・アンドレス教会[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
今年は暖かい秋となっているトレドより、今回は、友人のエド君が結婚式を挙げた
興味深い教会についてお伝えします。

エド君が挙式した教会の謎とは?~ サン・アンドレス教会

続きを読む »

メルカド・デ・サンアウグスティン ~ トレドの新グルメ・スポットに行こう!! その2[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
トレドはもうすっかり秋の気配に包まれています。

前回に引き続き、トレドの新名所「メルカド・デ・アウグスティン」をご紹介します。


メルカド・デ・サンアウグスティン

続きを読む »

メルカド・デ・サンアウグスティン ~ トレドの新グルメ・スポットに行こう!! その1[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
暑かった夏もそろそろ終わり、食欲の秋になりますね!

今回は、そんな季節にぴったりな、トレドの新スポットをご紹介します。


メルカド・デ・サンアウグスティン

続きを読む »

海と十字軍の島、マルタを訪ねて[b_kawai]

みなさん、こんにちは。いよいよ夏本番ですね。


海と十字軍の島、マルタを訪ねて

続きを読む »

きっとマネしたくなるロンドン4[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
今回は、ロンドンのマーケットへ行ってみましょう!
ご紹介するのは、“バラ・マーケット”です。


きっとマネしたくなるロンドン4

続きを読む »

きっとマネしたくなるロンドン3[b_kawai]

さて、今回も引き続き、ロンドンからお届けします。
どうぞご一緒に、お散歩気分を味わってみてくださいね。


きっとマネしたくなるロンドン3

続きを読む »

きっとマネしたくなるロンドン2[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
今回は、イースト・ロンドンにあるカフェをご紹介します。


きっとマネしたくなるロンドン2

続きを読む »

きっとマネしたくなるロンドン1[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
これから数回にわたって、ロンドンをぶらっと歩いてみましょう。


きっとマネしたくなるロンドン1

続きを読む »

トレド・ミステリー3 ~不思議探検の余韻を楽しむレストラン~[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
今年のお正月から、なにやら怪しげな雰囲気に迷い込んだトレド・ブログ……


トレド・ミステリー3

続きを読む »

トレド・ミステリー ~魔女たちの秘密~[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
今回は先月に引き続き、トレドのミステリーに迫ります。

二千年都市・トレドは、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が徘徊する不思議な街でした。


トレド・ミステリー
10年ほど前まであった不思議な雰囲気の家。今は取り壊され、マンションになっている。

続きを読む »

新年スペシャル トレド・ミステリー ~地下に広がる謎の遺跡~[b_kawai]

新年あけましておめでとうございます!

以前、カテドラルに残るフリーメイソンの秘密をお届けましたが、
今年は、トレドのミステリーにさらに迫りたいと思います。
どうぞご期待ください!

今月はその第1弾です。


新年スペシャル トレド・ミステリー

続きを読む »

東京の街角から[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
11月は、3週間ほど東京に戻っていました。
4年ぶりだったので、まるで外国に来たかのように新鮮な気分で散歩ができました。

六本木から麻布十番まで友人とのんびり歩いていると、ぐっと惹き付けられる風景が。
たまたま持っていた小型のデジタルカメラで何枚か撮ったのですが……

続きを読む »

カルメンの家~トレド旧市街[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
トレドはもうすっかり秋になりました。

今日は、旧市街のアパートに住み、カーテンや小物をキュートに利用している
カルメンのお宅をご紹介します。


カルメンの家~トレド旧市街

続きを読む »

ラ・マンチャの町「アルカサル・デ・サン・フアン」に隠された謎とは?[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
トレドは、すがすがしい秋の風が吹く気持ちのよい季節になりました。


ラ・マンチャの町「アルカサル・デ・サン・フアン」に隠された謎とは?

続きを読む »

アリカンテの市役所[b_kawai]

みなさん、こんにちは。晩夏をいかがお過ごしですか?
そろそろ夜は虫の音が聞こえてくる頃ではないでしょうか。


アリカンテの市役所

続きを読む »

マドリードの小道にできる影[b_kawai]

みなさん、こんにちは。

今年の夏休みにスペインにいらっしゃる方、
あるいはかつてスペインを訪れたことのある方も多いのではないでしょうか?

今回は、私がハマっているスペインでの散歩の楽しみをお伝えします。


マドリードの小道にできる影

続きを読む »

サン・セバスチャンのバル巡り[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
日本は梅雨がそろそろ明ける頃でしょうか。

スペインの夏はカラッとしていますが、今年は例年に比べて雨が多いので、冷夏になりそうだという人もいます。
涼しいにこしたことはありませんが。


サン・セバスチャンのバル巡り

続きを読む »

サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼街道1[b_kawai]

みなさん、こんにちは。

今日は、スペイン語で“サンチャゴの道”と呼ばれる、
サンチャゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)への巡礼街道についてお話しします。


サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼街道1

続きを読む »

トレドとは微妙に違うヘレスでの1日[b_kawai]

みなさん、こんにちは。
今日は、アンダルシアの海に近い町、ヘレス・デ・ラ・フロンテラで過ごした1日をお伝えします。


トレドとは微妙に違うヘレスでの1日

続きを読む »

日本のフラメンコ・カンパニー「アルテ・イ・ソレラ」をヘレスに訪ねて[b_kawai]

みなさん、こんにちは。日本から、桜が満開だとのたよりが届きました。
ここスペインでは、桜にそっくりなアーモンドの花が真っ盛りです。

毎年この時期になると、アンダルシア州ヘレスで、フラメンコの祭典「フェスティバル・デ・ヘレス」が開かれます。
今年も世界中から多くの関係者や愛好家たちが集まり、街中が踊りや歌声であふれかえっていました。


日本のフラメンコ・カンパニー「アルテ・イ・ソレラ」をヘレスに訪ねて

続きを読む »

バジェさんの家[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
今回も、前回に引き続き、ぶんか社の雑誌『Gina』の依頼で探した家をご紹介します。

実際に雑誌に掲載された家は、1月にご紹介したクリスティーナさんのお宅だけでしたが、
ロケハンでは、5軒のすてきな家に出会いました。

バジェさんの家もその中の1軒です。


バジェさんの家

続きを読む »

アリシアさんの家[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
寒い中、いかがお過ごしですか?

今回と次回は、昨年、ぶんか社の雑誌『Gina』の依頼を受けてロケハンをした家をご紹介したいと思います。
春に向けて、インテリアのヒントを探してみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介するのは、公務員であり、主婦であるアリシアさんの家です。
新市街にある新築の建て売り住宅で、3階建てです。


アリシアさんの家

続きを読む »

ディテールにこだわる ~狭い家を広く見せる部屋作り~[b_kawai]

みなさま、明けましておめでとうございます。トレドの河合妙子です。
今年もよろしくお願いいたします。

さて新年の第1弾は、トレドの1DKマンションのレポートです。

ディテールにこだわる ~狭い家を広く見せる部屋作り~

続きを読む »

童心に帰って庭作り[b_kawai]

みなさん、こんにちは! 早いもので、もう師走ですね。
今日は、秋の初めに撮影した楽しいお庭をご紹介します。

「庭が面白いことになっているの。ぜひ遊びに来てね!」

童心に帰って庭作り

続きを読む »

スパニッシュ瓦 トレド編[b_kawai]

みなさん、こんにちは!

スパニッシュ瓦 トレド編

続きを読む »

木のぬくもりでリフォームを[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
猛暑も去り、トレドはいよいよ秋を迎えました。
気温がぐっと下がり、道行く人々は長袖を羽織っています。

今回は、そんな季節にぴったりな家をご紹介します。
3人のお子さんもみな独立し、もうすぐ定年を迎えるご主人と穏やかな日々を過ごすグロリアさんの家です。

木のぬくもりでリフォームを

続きを読む »

家全体が子ども部屋!イザベルさんの子育て術[b_kawai]

みなさん、こんにちは!早いもので、もう9月ですね。この夏は、いかがでしたか?
スペインは猛暑でしたが、最近ようやく涼しくなりました。


さて今回は、私の長年の友人イザベルさんの家をご紹介します。
トレド旧市街の一角にあるすてきな家に、彼女はご主人と2人のお子さんの家族4人で住んでいます。

家全体が子ども部屋!イザベルさんの子育て術

続きを読む »

映画『ボルベール <帰郷>』の舞台・アルマグロへの小旅行をぜひ![b_kawai]

映画『ボルベール <帰郷>』の舞台・アルマグロへの小旅行をぜひ!

アルマグロという名を聞いたことがありますか?

続きを読む »

インテリアはカラフルに演出して ~ モロッコ編 エッサウィラ (3)[b_kawai]

インテリアはカラフルに演出して ~ モロッコ編 エッサウィラ (3)

モロッコのエッサウィラに住んでいるマリーは、セカンドライフを楽しむパリジェンヌ。
パリでの子育ても終わり、自分の自由が持てるようになってから、ご主人と二人で、
大好きなエッサウィラにアパートを購入しました。
アーティストである彼女は、この町とパリを行ったり来たりしながら、好きな絵を書いたり、
オブジェを作ったりする今の生活が大変気に入っています。

続きを読む »

エッサウィラの印象 ~ モロッコ編 エッサウィラ (2)[b_kawai]

みなさん、こんにちは。スペインの河合です。


エッサウィラの印象 ~ モロッコ編 エッサウィラ (2)

続きを読む »

トレドの古民家をリフォーム![b_kawai]

みなさん、こんにちは!
今日は、トレドの“古民家”を現代風にリフォームしたナノさんの家をご紹介します。

トレドの古民家をリフォーム!

続きを読む »

おもちゃ箱に住んでいるよう!?雑貨が作る家~トレド・スペイン[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
今日は、みなさんをトレドに住むロラさんの家にご招待します。

おもちゃ箱に住んでいるよう!?雑貨が作る家~トレド・スペイン

続きを読む »

気持ちよい季節には、アンダルシアの旅を![b_kawai]

みなさん、こんにちは!スペインの河合です。

シベリアからの大寒波による日本の大雪は、スペインでも大きく報道されましたが、
みなさんは大丈夫でしたか?


気持ちよい季節には、アンダルシアの旅を!

続きを読む »

トレドの中庭「パティオ」[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
日本では、相当寒い日が続いているようですね。

スペインも冬本番です。
南部アンダルシア地方は大分温かいようですが、私が住む中央部のトレドでは、朝晩霜が降り、
水たまりや池は凍ります。

こんな冬、早く来てほしいのは、温かい春。そして、ひんやりしたパティオで冷たい飲み物を楽しむ
季節が無性に懐かしくなります。

そこで、今日はトレドのパティオをご紹介しましょう。


一般住居にもあるパティオは中庭を意味する言葉ですが、トレドの場合は、特にアラブ式のパティオを
意味しています。

8世紀~16世紀までイスラムの影響が色濃かったトレドには、イスラムやアラブ式の建築も多く
残されており、ムデハル様式と呼ばれています。


トレドの中庭「パティオ」

続きを読む »

サン・ロマン教会とコンシリオス美術館 ~西ゴート王国の美しき遺産~[b_kawai]

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、トレドを中心に建築にまつわる楽しい話題をお伝えしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日は、トレドに存在した「西ゴート王国」(6世紀後半~711年)の芸術品を収めるコンシリオス美術館を
ご紹介します。


サン・ロマン教会とコンシリオス美術館 ~西ゴート王国の美しき遺産~

続きを読む »

アンヘルさんの家 ~家族がひとつになる空間~[b_kawai]

みなさん、こんにちは!
今日は、マドリードの建築家3人組が手掛ける“oficina 4play arquitectura”(オフィシーナ クワトロプレイ
アルキテクトゥーラ)の仕事をご紹介します。

アンヘル・アサグラさん(Angel Azagra)、ハビエル・グスマンさん(Javier Guzman)、フアン・ブエノさん
(Juan Bueno)は、大学の建築科時代からの親友同士。彼らが得意とする分野のひとつに、古いマンション
のリフォームがあります。


アンヘルさんの家 ~家族が一つになる空間~

続きを読む »

フリーメイソンからの贈り物?トレドのカテドラル[b_kawai]

トレドのカテドラル(大聖堂)は、首座大司教座聖堂と呼ばれ、スペインの全てのカトリック教会の
総本山にあたります。この国の最も権力のある場所のひとつで、バチカンとは密接な関係にあります。

フリーメイソンからの贈り物?トレドのカテドラル

トレドのカテドラル(写真右)と大司教宮殿(写真左)

続きを読む »

「スペイン」から「イスラム」へ 時空への旅[b_kawai]

みなさん、こんにちは。スペインの河合です。
いかがお過ごしですか?

スペインは、「ベラニーリョ・デ・サン・ミゲル」(聖ミゲルの短い夏)という晩夏を迎えています。
朝夕は、すっかり秋です。

秋風に吹かれてトレドを歩くと、涼しかった北モロッコや、秋に訪れたイスタンブールを思い出します。
イスラム風建築や町並みで繋がっているからでしょうか。

そんなことを考えているうちに、ちょっとばかり、クイズを思いつきました!今からご紹介する風景写真が、
どこの国(都市)か、当ててみてください!

正解は、イスタンブール、トレド、モロッコ、コルドバ、ジブラルタルの中にあります。

では最初の問題です。
これはどこにある建物でしょう?


「スペイン」から「イスラム」へ 時空への旅

続きを読む »

スパニッシュ瓦の使い方~イビザ島編[b_kawai]

みなさま、こんにちは!

今月は、地中海に浮かぶ美しい島イビザから、レポートをお届けします。


スパニッシュ瓦の使い方~イビザ島編

続きを読む »

牛追い祭りのある村で ~カスティル・ブランコ:ポルトガル国境に近い村~[b_kawai]

牛追い祭りのある村で ~カスティル・ブランコ:ポルトガル国境に近い村~


7月7日は、サン・フェルミンの日。
さて、どういう意味でしょう。
ヒントは、ヘミングウェイの小説『日はまた昇る』です。

続きを読む »

聖体祭が過ぎて、夏到来![b_kawai]

トレドの町が、華やかな垂れ幕や国旗に包まれる祭りがやって来ました。キリスト教の聖体祭です。
毎年、夏の直前に行われており、今年は6月20日の週から1週間続きました。

聖体祭が過ぎて、夏到来!


続きを読む »

夢はインテリア・デザイナー ~ モロッコ編 エッサウィラ (1)[b_kawai]

太陽の日差しは強くても、朝晩はまだひんやりしているこの季節になると、3年前に旅したモロッコの港町、
エッサウィラを思い出します。


夢はインテリア・デザイナー ~ モロッコ編 エッサウィラ 1

続きを読む »

雨のセマナ・サンタ(聖週間)[b_kawai]

4月20日(水)の夜は、スペインサッカーでの国王杯の決勝戦があり、その翌日から24日(日)までは、
キリストの受難と復活を記念して祝う「セマナ・サンタ(聖週間)」、いわゆるイースター祭でした。

国王杯は、レアル・マドリードとFCバルセロナの対決で、激闘の末、レアル・マドリードが優勝。
その興奮が冷めやらぬまま、スペインはイースター休暇に入りました。

雨のセマナ・サンタ(聖週間)

続きを読む »

温かい声援を送ってくれるトレドから ~フェデリコさんのキッチン~[b_kawai]

このたびの東日本大震災で被災されたみなさまに、心からお見舞いを申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


「もしスペインで起きていたら、被害はこれだけで済まなかった」と、
マグニチュード9の地震で揺れても壊れない日本の建築技術に敬意を表しながら、
スペインのマス・メディアは、連日トップ扱いで日本の地震のニュースをお茶の間に伝えています。


スペイン政府、野党、サッカーを始めとしたスポーツ選手たち、そして市民も移民も、
本当に多くの人々が、日本の復興を信じ、苦境に置かれた日本人を応援してくれています。


友人がくれた折り鶴

続きを読む »

15世紀の館に住む写真家・レナタさんを訪ねて(1)[b_kawai]

こんにちは、トレドの河合妙子です。
突然ですが、みなさんは運命を信じますか?

運命とは、生まれる前から決められているものなのか、「これが好き!」というものを追求した結果、
手にした職業や特別な人間関係について「これが自分の運命だ!」と納得するための言葉なのか…。

私にはよくわかりませんが、初めてレナタさんのパティオを見たとき、
私の身体がゾクゾクッとし、「これだ!」と直感しました。

そして、その後の彼女との出会いにつながったのは、本当のことです。


レナタさんを訪ねて(1)

続きを読む »

風車の村の中世祭 ─ コンスエグラ ─[b_kawai]

「スペイン」から連想するイメージは、きっとさまざまですね。
サッカー好きならリーガ・エスパニョーラ、建築好きならガウディ、グルメならワインやタパスというように。

かくいう私はフラメンコが大好きです。


風車の村コンスエグラ

続きを読む »

スペイン旅行は、トレドを拠点に![b_kawai]

あけましておめでとうございます。トレドの河合妙子です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、祭りのシーズンが始まったトレドから、2回目のレポートをお届けします。


トレド旧市街の町並み

続きを読む »

多様な文化の不思議な世界 -スペイン-[b_kawai]

みなさま、こんにちは。はじめまして。
ユネスコ世界遺産の町、スペイン・トレド在住の河合妙子と申します。


今回から、スペインの建築やライフスタイルを紹介させていただくことになりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


トレドの風景

続きを読む »

PAGE TOP