MODERN Club/不動産よくある質問Q&A

佐藤 章子(さとう あきこ):
コンサルタントオフィス ハウステージ 代表。 CFPと一級建築士の資格を生かして住まいと暮らしのコンサルタントとして活躍中。

最近のご質問

2012年07月の記事

『スマートハウスのすすめ-2』 補助金の活用と節電効果[question]

太陽光発電の弱点は、当然ながら雨の日は発電できない点です。住宅での個別エネルギーの創造システムが完結するには、晴れた日に発電し、それを雨の日にも使えるように蓄電することが必須となります。しかしながら家庭用の蓄電池は高価なものになり、なかなか開発・普及が進みませんでした。東日本大震災を経験し、個別エネルギー創造の完結が急務であることは誰の目にも明らかです。そのために、政府は家庭用蓄電池に対して新たに補助金の交付を決定し、ようやく個別エネルギーの創造が完結するスマートハウスの登場となりました。

続きを読む »

『スマートハウスのすすめ-1』 節電の夏に向けた、究極のエコ住宅[question]

東日本大震災以来、日々の節電はもはや当たり前のことになりましたが、夏場は一層の節電が求められます。熟年世代は、「昔に戻ればよいだけだから、どうと言うことはない」と言いますが、快適さに慣れた若い世代には、かなりつらいものがあるかもしれません。しかし、誰もが節電の必要性を痛感していると思います。もっと積極的に、しかも楽しく快適に節電する方法はないものでしょうか。そんな住まいがあればうれしいものです。

続きを読む »

PAGE TOP