MODERN Club/不動産よくある質問Q&A

佐藤 章子(さとう あきこ):
コンサルタントオフィス ハウステージ 代表。 CFPと一級建築士の資格を生かして住まいと暮らしのコンサルタントとして活躍中。

最近のご質問

2012年12月の記事

『住まいの中の+αのスペース-2』 +αのスペースの楽しみ方[question]

前回、「+αのスペース」を考えていくときに、住まいづくり全体を考えるのと同じような難しさを感じました。おそらく、本質は同じだからなのでしょう。考えていく間に、京都・龍安寺の石庭が頭に浮かびました。枯山水の方丈石庭で有名なあの庭です。石庭を写した写真には、単に石庭だけをフレームにおさめただけではなく、建物の広縁を含んで、また広縁で石庭と対話している人々も合わせて構図をとっているものも多くあります。広縁が単に通路や半戸外のスペースとしてではなく、「場」、「+αのスペース」として、そこにいたいと思わせる重要なポジションにあるからだと思います。

続きを読む »

『住まいの中の+αのスペース-1』 +αのスペースの意義[question]

「+αのスペース」という言葉を聞いたとき、みなさんはどのようなスペースを思い浮かべるでしょうか。それこそ十人十色なのではないでしょうか。それぞれの「+αのスペース」のイメージには、住まいに対する密かな思い入れや本音が隠されているように思います。そこには、これからの暮らしを楽しいものにするためのヒントがありそうです。

続きを読む »

PAGE TOP