MODERN Club/不動産よくある質問Q&A

佐藤 章子(さとう あきこ):
コンサルタントオフィス ハウステージ 代表。 CFPと一級建築士の資格を生かして住まいと暮らしのコンサルタントとして活躍中。

最近のご質問

過去のご質問

2014年10月の記事

『カーシェアリングと暮らし-2』 生活スタイルとカーシェアリング[question]

前回の冒頭にあった「マイカーが次第に負担になって手放したにもかかわらず、再び車があったら便利に感じるようになった」のは、やはり年齢とともに変化する生活スタイルが要因です。わが家は駅前にあるので、基本的にはマイカーは必要ありません。しかし、仕事を持っていたため非常に忙しく、休日は家事のためにつぶれてしまいます。自分だけの自由な時間が欲しいと思っても、実現させるのは簡単ではありませんでした。

続きを読む »

『カーシェアリングと暮らし-1』 カーシェアリングとは[question]

最近、近所を散歩していると、カーシェアリングのステーションが目に付くようになりました。郵便受けにチラシも頻繁に投入されます。私も以前はマイカーを所有していましたが、ほとんど使わなくなり、20年前に手放しました。
その時は、バッテリーを維持するためだけにエンジンをふかしたりドライブしたり、かなり面倒に感じていましたので、手放してさっぱりとしたものです。しかし最近、「車があれば……」と思うことが多くなりました。子どもの成長や家族構成の変化、定年などの生活環境の変化にともなって、車の需要も変化していきます。カーシェアリングは、今後の私たちの生活にどのようなメリットをもたらすのでしょうか。

続きを読む »

PAGE TOP